SiestaGraph
プロフィール

x koji  x

Author:x koji x
外出のお供にカメラを
移動は自分の二本の足で


朝日をフレームに収められない夜行性動物


※スパムコメントが多いので認証制にしました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祇園祭・宵々山
ちょいと前の過去ネタなら豊富に取り揃えております。まだ少しの間ひっぱれるぞー。(ぇー)


これまた先々週の話(汗)。



京都のお客さんに「せっかく京都に仕事に来てるんやから、祇園祭くらい見とかなあかんやろ」と言われたものの、5時半に仕事終わって、6時に家を出て7時過ぎに京都に着いて…、なんてダルくてムリ。



そんな感じでどーしよーか迷ってると、ちょうど15日の昼から滋賀での仕事が入ったのでそのまま京都の得意先へ寄り祇園祭の宵々山を案内してもらえることになりました。滋賀での仕事をちゃんと終わらせ、夕方に京都の得意先へ…



右手にはカメラを持って…(ぇー)


近くの王将で食事を済ませ…てると、この時期京都特有の夕立が降り出し、気温が下がり(お客さん曰く)すごしやすくなるんだそうな。ちっともそんな気はしませんでしたけどね!


五条通りから北へ路地に入ったところで増える人ごみ、そしてライトアップされた祇園祭の鉾。知らなかったんだけれども、宵々々山、宵々山、宵山は鉾は動かないそうな。ようするにライトアップされた鉾を見たり、鉾に乗ったり、粽(ちまき)を買ったり、出店で物買って食べたり…して楽しむ模様。暑くて人多くてとても楽しめる様な状況じゃございません。少なくとも覚悟が足りなかったなぁー。

それでも、お囃子を演奏したり、鉾や山の飾りを展示してたりと街全体がお祭を演出してる感じが祇園祭なのかも。出店は…3分の1くらいの量でいいでしょー?揚げ物、焼き物の店の前は地獄だよマジで。

船鉾

お囃子

飾り

祇園祭もねぶた祭と一緒で、毎年同じ日にちに行われます。なので曜日の関係でハイライトの山鉾巡行が平日になったりすると見に行くチャンスがなかったりするんだけれども…。とりあえず、来年の(気が早い!)宵山は土日にかかってた気がするし、再来年は(ぉーぃ)山鉾巡行が土曜日なのでその辺は今から楽しみです(笑)。



そのほかの写真はこちら↓

SiestaGraph別館☆CAMELABO【カメラボ】☆
スポンサーサイト
奇襲!?
この前の…、っても2週間程前の木曜日の夕方…

「明日そっち遊びに行くから」


声の主は東京に居る某同期氏。日光へ旅行に一緒に行ったりとなんやかんやと遊んだ気の良い男。


話を聞くと、急遽名古屋へ出張が決まったのでそのまま大阪までやってくるという。つか、思い付きにも程があるやろ…。とりあえず、その日の夜にドンキへ行ってタオルケットを調達。とりあえず寝床はOK。



とりあえず、新大阪まで迎えに行き、その日は近くのお好み焼き屋で夕食。東京で飲んでるときからそうなんだけれども、酒の肴はやっぱり仕事の愚痴(笑)。どこにでもあるリーマン二人が普通に酒飲んでる画。たかだか3ヶ月、お互いに変わりようもないのかも…。

翌土曜日。「フットサルの練習試合の予定が入っるけどどーするよ?」と聞くと、新喜劇を見るという同期氏。それではということで難波で落っことしてあとは放置。ちなみに、私服の着替えとか持たずにワイシャツの替えしか持って来てない彼は、ワイシャツにネクタイをしめて難波の人ごみへ消えていきました…。後から聞くと新喜劇を見、街をぶらぶらし、寿司を食べ、蓬莱で豚まんを買い…、そこそこ楽しんでたみたいです。一方、昼食もろくにたべずボールを蹴ってたこちらは超腹減りだったので、鶴橋で焼肉をリクエスト。

同期氏が寿司を食べたという声を一切無視し焼肉をリクエスト…(鬼)

車でそのまま難波まで行きピックアップして一路鶴橋へ。下調べもせずに適当に入った割にはグッドな感じ。

肉1




いや~、幸せでした。


最終日、京都観光をしたいというので朝早く出発し、宇治の平等院鳳凰堂と三十三間堂を巡る…はずが、朝は早く起きたもののそのままマッタリしてたので出発が遅くなり、平等院はやめて三十三間堂へ。テレビや資料では目にしてたものの本物は良かったです。つか、あの仏像がずら~っと並んでる光景は圧巻です。

中はもちろん写真撮影禁止なので、外を。


三十三間堂




その後、京都的な町並みを見たいというリクエストに応えて二年坂、三年坂、ねねの道へ。なかなか風情のある町並みを買い食いしたり、買い物しながら歩きつつ…、あまりの暑さに最後はフラッフラになりましたけどね。この時期、京都の街歩きは止めといた方が良いです。マジ倒れそう。

ねねの道
前を歩いてるのが某同期氏



昼食は天下一品総本店、本場のこってりラーメンを堪能し、京都駅まで同僚を送り、とりあえずミッション完了。不意打ちとはいえ、わざわざ足を運んでもらえるのはありがたい事です。


この時点で昼の1時過ぎ、帰るには少し早いので…友達のカフェへ。ちょうど近くで祇園祭の鉾立てをしてたのを見に行ったり、これまた暑さで倒れそうになったけども…

鉾1

鉾2

絢爛豪華な鉾が動いてるところ(試運転らしい)を運良く見ることが出来たし。


かなり充実でした。








ただ、京都の夏は凶悪…。


そのほかの写真はこちら↓

SiestaGraph別館☆CAMELABO【カメラボ】☆
お引越し
嗚呼、暑ひ…orz


いかがお過ごしでしょ?

このくそ暑い中、フットサルしたり、フラッと出歩いたり…自殺行為的なことをしてまーす



さてこのたび、ブログお引越しいたしました。


ほとんど更新していないとはいえ(←ヲイ!)会社の人が見てるとなるとやっぱ書き辛いよね



ちなみに、写真ブログを作ろうとして作っていたこのブログのフォーム、半年以上も放置プレイ。そして、これとは別にもう一つ別のブログのフォームも…。




なんていうの?



結果オーライ??


これから精出して有効活用って事で(ホントか?)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。