SiestaGraph
プロフィール

x koji  x

Author:x koji x
外出のお供にカメラを
移動は自分の二本の足で


朝日をフレームに収められない夜行性動物


※スパムコメントが多いので認証制にしました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




ブームは田舎にまで?
ども、帰省中にして実家に寄生中です。

うちの実家は四国の片田舎です。公共交通機関などは整備されているとは言い難く、寧ろ路線バスは本数が減り自家用車が無いと生活が不便と言う典型的な田舎町。


そんな地元を昼間車で走ってると交差点で目の前を通り過ぎる1台のクロスバイク。驚くほど巨大(横に)な乗ったその自転車は、堂々と車道を逆走中だったけど…。

夜、本屋に行くと駐輪場に少し前の型のTREKのロードが留まってたり、帰り道でもロードとすれ違ったり。

そういえば、前に工場に立ち会いで帰った時も駐輪場にロードがちらほら。



うちの地元は平地が狭く、海と山が近いためクライムヒルも海沿いのツーリングも出来るわけだ。次の盆休みは自転車を車に積んで帰るのも良いかも。
走り納め、かな?
メリークリスマスっ!





今さらですが…。





さて、昨日自転車でトンカツを買いに行ったのがどーやら今年の走り納めの様です。往復で20km。



今月の走行距離は403km…400km超えです。


ちなみに、始めてからの積算は、1,054km…、おぉ1,000km突破してましたか。3ヶ月弱で通勤では使用してないけどぼちぼち走ってますねぇ。


さぁ、新年一発目はドコへ行こうか?


ちなみに…、マイ自転車の現在。
1226_1
全体

1226_2
ライト、サイコン、コンパス、ベル…、所狭しと並んでます。

1226_3
フレームカバー…、電柱等に立てかけて傷がつくと凹むので…。この辺は街乗り仕様。

1226_4
黄色いポンプは…安さに負けた…orz

1226_5
サドルバックはドイターの青。

1226_6
エクステンザっ!よく走ります。
悪戦苦闘…orz
先日の天皇誕生日、天気が良かったので自転車で遠出をすることに。行き先はざっくり南へ。出発時にタイヤの空気圧をチェックすると若干低かったのでポンプで入れてやったものの、なんとなく空気が漏れてる様な気が…。え~、またパンクぅ!?といきなりテンションが下がる…orz

タイヤを外してチューブをチェックしてみるも問題は無し…、20分程ロスです。先日からタイヤ周りのトラブルに見舞われてるので過剰反応を示してしまったのかも…。

ちなみに、いつも頑張って空気を入れてみるものの、理想の空気圧まで入りきりません。ポンプ自体は店長さんのオススメを買ったのできっと使い方が悪い…んだろうなぁ。ホント空気も満足に入れられないって、自転車乗りとしてどーなのよ!?っていう感じです(涙)。



さて、ざっくり南というとだいたい大和川まで出て、そこから石川沿いのサイクリングロードに出ます。ず~っとそのまま富田林まで走ると急に悪くなる天気…。小雨がぱらついてくるという非常事態です。すぐに止んだので事なきを得ましたけどね…。基本晴れの日しか乗らないので雨とか降り出すと動揺します。

そんなこんなで昼近くになったので目的地を太子町の道の駅に決めて東へ進路を向けます。




そして現れる山坂道…。




アハハ、何の罰ゲームっすか?

とりあえず、道の駅で昼食…ってもおにぎりくらいしか置いてないのですが…を食べ、案内図を見てみると近くに「伝小野妹子墓」(伝って…)とか「推古天皇陵」とか「用明天皇陵」とか…、色々あるんだけど余りに案内図がざっくりしすぎてて正確な場所がわかんないため断念(涙)。近くにある「聖徳太子陵」があるお寺に行ってるも自転車を置けそうな場所が無くてこれまた断念(滝涙)。もうちょっと下調べをしなさいと言うことですよね…。

で~、散々走って今回は写真が一枚も無いのです。というのも、いつもは一眼レフをリュックに入れて背負うんだけど、今回は↓の本体を肩掛けにして背中に背負ってました。
BOBLBE-E

したら、走ってると背中からズレて落ちてきちゃうんですよ…。もう、もっすごい邪魔!!素直にリュックにしておくんだった、と。



だから写真は無し(?)。


帰り際にいつものショップへ寄って、行ったところの話をしてるとその近くの旧道には古い昔の街並みが残ってるそうで、結構見所が多いらしい。




ちゃんと下調べをしておきなさい、って事ですね…(汗)。


あぁ、なんて計画性皆無な俺。
遂に、楽器屋へ?season2
ヘッド
おっ!

インレイ
遂に!?

ボディ
新しいギターを!?




M氏が買いましたっ!!


国産のヤイリのギターです。作りはよさそうな感じで、色・形ともに飽きが来なさそうで長く使えそうな1本ではないでしょうか?ギターは弾きこむほどに良くなってくるのでガンガン弾いてやって欲しいですな。背伸びしたのを買ったんだから使い倒さんと損やぞ(笑)。

ホント、自分が欲しいくらいです。飽きてしまった時は遠慮なく言ってください。引き取りますから。

今日もキムチ鍋ご馳走になりました。毎度ありがとうございます。美味しく頂きました♪



*********************************



M氏邸に赴く前に、いつもの自転車屋へ行ってました。先日タイヤを替えたよ!と日記に書いたのですが、実は翌日タイヤの空気が無くなっており、調べてみるとブリジストンのEXTENZAチューブの根元が裂けて穴が開いてしまってました。コレはイカン、ということで予備のチューブを買いに行ったんですが、とりあえず同じのは少し怖いので、今回はパナレーサーのR'Airに。ただ、このチューブ少し高い…orz


ちょうど、お店に行った時店長さんが新しい自転車を組んでました。「売約済み」の札が少し前まで付けられてたフレームで、コンポは新型DURA-ACE、ホイールもDURA-ACE。下世話な話ですがおいくらほどするのか気になるのが人情というもの、値段を聞いてみると70万くらいとの事…。


諭吉×70…


前にツールで使った実績のあるフレームという紹介がされてましたが、パーツの組み合わせ見るとまんまツールに出られるマシンじゃないっすかぁっ!!


そう考えると決して高くは無いな…。





自転車に関しては金銭感覚が崩壊の一途をたどってる今日この頃でした(笑)。
近頃めっきり
近頃めっきり…


いや、





全然寒くないんですけど…。



どーしたんだろ?日中は日が出てるとむしろ暖かいくらいで、夜もそんなに寒くない。週に2or3回ほど、夜に大阪城を走ってるんだけど、最初家から出た時が若干寒いくらいで後は全然平気。いつもの大阪城の周りを走ってるときには、結構汗だくで走ってるくらいですよ。

まぁ、個人的には寒いのが苦手なので、暖かいに越したことは無いけど、ココまで寒くないと鍋物も美味しくないし、熱燗も楽しめない。全然冬らしくないじゃないかぁ!





昨シーズンは出張先の東北で、そりゃ寒くて(シャレにならんくらい吹雪いたりもしたけど…)おでんをつまみながらの熱燗はサイコーでしたよ。まぁ2合程飲むといい感じに出来上がっちゃって、われながらとってもリーズナブルだとは思ったけどね…。


ちなみに、長野県→東北地区と担当しましたが、ウインタースポーツは全くダメです。白くなった雪山見ても全くテンション上がりません。温泉は気持ちよかったけど♪



そんなわけで、今月も今のところ300kmを突破しましたが、400km超えられるかなぁ?一度くらいは50~80kmくらいを走っときたいかなぁ。まぁ頑張ります。
タイヤ交換
金をかけずにスピードをUPさせるにはタイヤの交換が一番、初心者の人へのアドバイスの常套句となってる感があるので、そのアドバイスに乗ってみることに。


今まで履いてたのはヴィットリア・ZAFFIRO無印(700×28C)、ヴィットリアのサイトにも出てこない、それほど高くない完成車についてくるところからもおそらく非常にお安く性能も低いタイヤと思われるものを…





エクステンザ

ブリジストンのEXTENZA(700×25C)へ交換!!

まー、ZAFFIRO無印からソコソコのグレードのタイヤに替えたらどんなものでも違うんだろうけれど、とりあえず今注目のブリジストンのタイヤにしてみた。ショップの店長さん曰く、うちのバイクのリム幅的にも28→25への変更は可能で走りはその分軽くなるし、乗り方気をつければパンクもあまりしないし、との事。チューブもとっ替えるのは想定外だったけも…。

日曜の夜、フットサル→フットサルチームの忘年会の後にいそいそとタイヤ交換を始め時間はかかった(前後で50分;汗)ものの無事終了し、今日仕事が終ってから試走。


コレ、いいかも。


よく、ギア○枚分走りが軽くなるというけど、2枚分は軽い(気がする)し、スピードも3~4km/h程上がった(気がする)し、ちょっとした上りもスイスイ行ける(気がする)。(※注:多分にプラシーボ効果が含まれてると思われます)


ちょっと前まで見た目重視で青のカラータイヤにしようかと思ってたけれど、こっちにして正解だったかも。
灯り
土曜日は珍しく仕事。現場は京都、そして計ったかのように京都花灯路という、嵐山をライトアップするイベントがあったので仕事終わりに行ってきた。

地下鉄に乗り、嵐電に乗り換え嵐電嵯峨で下車、両側に紙製の燈籠が置かれている道を人の流れのままに着いていくと天竜寺の前に出る。そこから急に人が多くなる。どうやら竹林に向かっている人の流れのようで、そのゆっくりとした流れに乗って竹林へと行く。

竹林
最初は写真のように青と白のライトに照らし出されていた。イベントのHPで見たのとはなんか雰囲気が違う。暫く進んでいくと少し雰囲気が変わり…

竹林2
そう、コレ。周りの人の反応も大体同じような感じで「さっきのよりこっちの方が良いなぁ」と言う声がチラホラ。

途中では生け花が置いてあったり…
花

また、「動く灯篭」という趣で丸い提灯みたいなものを持って歩いてる人が居たり…
提灯?


箱入り
その提灯(?)みたいなのを入れてる箱が良い感じだったので、一枚。


竹林を抜けてしまうと人の数はずっと減って、ゆっくりと見られる様です。と言うことは多くの人が竹林メイン?常寂光寺から落柿舎の辺もキレイなんだけどなぁ。
木

常寂光寺


小一時間はたっぷり歩いて最後は渡月橋
渡月橋



来年3月には東山で同じような催しがあります。
シカオに続いて…
最近、タイトルの後に「…」が付く事が多いです。特に意味はありません…。




10月末のスガシカオのライブに続いて、今週月曜日のライブも開演時間に間に合わず…orz

帰り際にお客からの電話につかまるとはね。こんなところで師走を実感です。


今日は大阪厚生年金会館でのEXTREMEの再結成ライブ。午後7時開演のところ、家に着いたのが午後6時45分…、今日もまた絶望的。ソッコー着替えて駅まで走り、地下鉄に飛び乗り、会場まで走る…ライブは休みの日にゆっくりと見に行こう、今日そう心に決めました。


EXTREMEは何年か前に一度、当時組んでたバンドのメタラーボーカルさんと渋谷公会堂に見にって以来、今日の席はその時に比べればずいぶんと後ろだったけど箱自体がそれほど大きくは無いし、客席の傾斜も良い感じで割と見やすかったかな。


見所はやっぱりNunoさんのギタープレイでして、相変わらず有り得ないフィンガリングとピッキングで音を叩き出してました。腰の少し下のあたりでギターを構えるのに憧れてマネもしてみたけど、結局まともに弾けないので諦めたのは、もう10年も前か…orz

ともかく、元ギター小僧としては満足なライブでございました。



あ、新譜買ってなかったのは内緒ね…



*****************************



さて、少し時間が戻って、日曜日。8時40分に京阪電車の天満橋にココのところお馴染みになった(であろう)M氏夫妻と待ち合わせ。行き先?もちろん京都。前の日に続いて、つか3連荘(最初の日は仕事だったけど)。

こちらの奥さんはどーやらお酒がお好きらしいと言うことを小耳に挟み、ならばちょうど京都は伏見で酒蔵開きがあるというので行ってみようではないか、と夫妻を誘って行くことに。天気は前日と同じく快晴、少し寒いけど飲めば暖かくなるさ、と言うことで出発。11時前には会場に着いてたものの、そこには既にスゴイ行列が。実は11時から配られる「特性粕汁」の整理券を狙ってたんだけれども、この時点で11時からの部は既に終了…。仕方ないので本来の目的である新酒の試飲へ。


蔵出し
蔵出しの新酒。とてもフルーティーで口当たりがよく、とても飲みやすい…、コレは美味い。


濁り
次は外に出たところで濁り酒を。飲み口は甘く、それでいてスッキリ。きっと調子に乗って飲むとヤバイ…、そんな感じ。


大吟醸
次は大吟醸。飲み口は水みたい(笑)。いや、ホントに軽くてスイスイいっちゃいそう。3人で「コレはヤバイよなぁ」と笑ってました。


梅酒
あ、これは梅酒。コレも美味しかった。



純米?
ん…、純米酒か?忘れた(笑)。


たれ口
神聖の「たれ口」という銘柄のお酒。コレはお昼に調子に乗って飲んでしまったモノで、でっかいお猪口で出てきてビビリました。


その日のランチはその神聖という酒蔵が経営する鳥せいの…


梅おろしかつ
梅おろし鳥かつ定食。


ヨーグルトアイス
そしてデザート。


ここはお酒も充実しているので一度晩御飯を食べに来たい場所です。鳥料理全般美味しそうなお店です。

12時半の時点で既に飲みすぎの状態(一人だけね)でそのまま市内へ観光へ。三条で地下鉄に乗り換え蹴上に着いたころには何とか復活(笑)。紅葉はもうダメだろうと諦め気味に南禅寺へ。

やはり葉はほとんど散っているor色褪せていて時既に遅し、の状態でしたが…


南禅寺1

南禅寺2

南禅寺3

南禅寺4


なんとかこんな感じのところもありました。


そのままねねの道へ行き、恒例の洛匠へ。


抹茶カステラ
抹茶カステラも美味でございました~。



ん~…、飲み過ぎだわ(苦笑)。
初の…
チャリ de 京都、初の100kmオーバー


いや、シンドイっす。


今日は天気もよかったので、恋しい布団に早めに別れを告げ(と言っても一時間スタートが1時間半遅れたけど…)、チャリ de 京都してきました。特に理由は無いもののどうしても年内に京都まで自転車で行く、そして100kmオーバーするという目標を達成するには今日しかなく、明日も実は京都に遊びに行くんだけど(笑)、そして昨日は仕事で京都に行ってたんだけど(苦笑)、コレで3日連続の京都行き決定となりました。

細かいルート設定も特にせず、とりあえず9時前に出発、とりあえず中環を北上。このまま淀川まで行くか、国道一号線へ出るかすれば京都まで行けるはず…、がなんと少し進んだところの門真で京阪本線という邪魔が入り中環ルートあっさり放棄。まぁ、探せば越える方法があるんだろうけど、持ち前の「何とかなるべ」精神が次の道を探し始め、ウネウネ走ってると適当な府道を案内板の「京都」の文字を頼りに走りR170まで到達。ここら辺は車で走ったことがあるのでなんとかなるわい、と思っていたら実は結構陸橋なんかは自転車が走れなかったりで思い描いたルートを外しまくり(笑)。結局淀川沿いの悪名高い車止めをいくつか堪能し、運良く出会った京都守口線に乗り、このまま京都へ。

木津川

京都府に入った瞬間記念。京都守口線は初めて通ったけど自転車でも割と走りやすい道かも。何台かの自転車とすれ違いました。

特に目的も無い京都行き。とりあえず、紅葉くらいはと思ったもののこの時期になるとさすがに落葉してる所が多いみたいで、北野天満宮も「落葉」と案内板に貼られてあった。そのまま上賀茂へ行くと

加茂川と

鴨川沿いに1本のもみじの木。

そのまま上賀茂神社、下賀茂神社を回り市内へ戻る途中に行列を発見。

ふたば1

豆餅

京都・出町、ふたばの「豆餅」ゲットぉ!

前々から噂は耳にしてたのですが、そうですかココにありましたか(出町柳の駅の出口の前)。車で通った時は全く気がつかなかった…。

その後、豆餅を友達のお店に差し入れしつつ、家路へ。3時半に京都を出発したんだけれど帰りはすっかり陽がくれて寒いの何の。さらに風が強くて、疲れて足は重いし…。


てか、何がショックやったって途中でメーターがリセットされて今日の正確な走行距離がカウントされてない、って事…orz



本日の(推定)走行距離;115km
試練??
自転車で長距離移動中、パンクして自分で直せないとさぁ大変…。





ということで、インターネットでメンテナンス方法を調べてタイヤ交換の練習をしてみたんだけれど、も…。


リムにタイヤが上手くはまりません…(滝汗)。


巷の噂では「タイヤ交換なんてチョー簡単」とか「10分ありゃー出来る」とか…、もしかして俺って超不器用…???

少し空気を入れてタイヤを揉んでリムになじませる、とか書いてる通りやってみたものの一向に入る気配なし。10分どころか2時間たっても出来やしねぇ。



「助けて~、ドラえも~ん!!」

と、前後のホイールを持ってお世話になってるショップへ駆け込んぢまいました…


店長さんに教えを請うと、「あぁ、コレはね、こうやって空気を入れてやると…(バチッと音がして)、ほら入った。」

…空気を入れればリムにビートがはまるのか…。わかりました、



そのコンプレッサーくださいっ!(え、そーゆー事ではない??)

しばらく店長さんとおしゃべりしながら、新しく入荷したJamis CODAをみてましたが、コレがなかなかカッコええ。細身のクロモリフレームに黒字に白く抜かれたレトロなデザイン…、欲しいぃ


家に帰り、自転車も復活したし、走らないのはもったいないし…、ということで夜な夜な走りに出かけることに。いつもの大阪城公園を通り過ぎ、そのまま西へと。とりあえず、海の方まで行こうと思い、埠頭と書いてある方へ。フェリー乗り場まで来たものの、岸壁らしきところには入ることが出来ず、その辺をさまよってみると、高架の上の道路へ上がることが出来るようなので、そこまで行ってみることに。



夜景

自転車入れるとムリがあります…orz


本日の走行距離:32.74km

11月の走行距離:367km
遂に、楽器屋へ?
昨日、M氏がとうとうマイギターを買う決心がついたそうで楽器屋に行こう、ということに。なんか自分が買うわけじゃないのにワクワクするすんね。約束の時間は3時…、それまでにどこへ行こう…。


今年はまだちゃんと紅葉も見てないし、ちょっと遠出もしたいし…、ネットで調べて行き先は奈良県の斑鳩町の竜田川公園に決定。どーせならちょっと遠回りして太子町から奈良に入り、北上して斑鳩へ…というルートを前日に思い描いて寝たものの、いざ朝になると早く起きられず、うだうだしてる間にあっという間に8時半。ようやく動き出して出発したのが9時過ぎ…。タイムロスが痛い。


ルートは中環を南下、久宝寺緑地から旧中環へと入りそのまま大和川へ。大和川沿いのサイクルロードを少し走りR25へ合流。そのまま奈良へ。R25は大型トラックが走ってたり、道幅が一部狭かったりするもののアップダウンが少なく、割と速度を維持して走ることが出来て初心者にとっては楽に走れるかも。目的地の直前にあるローソンでお弁当を買い、竜田川公園へ。


竜田川公園1

竜田川公園2

竜田川公園3

竜田川公園4



いや~、なかなか良い感じ。あたり一面、という感じじゃないけれど人も多くなくゆったり見られます。この少し先には法隆寺があるけれど、時間の関係で今回はパス(というか、遅刻した)。



家に帰って着替えて車でM氏邸へ。そこで夫妻をピックアップして梅田へ。とりあえず楽器屋といえば梅田の数件しか知らないんで…。

一軒目は、阪急のガード下の梅田ナカイ楽器、ここはどちらかといえばエレキ中心の品揃えでアコギは少なめ。店内を一周しただけで足早に二軒目へ。すぐ目の前のNU茶屋町のイシバシ楽器、ここは東京にもお店がある大型店で品揃えはなかなかのもの。東京の時は何度かお世話になった楽器屋。

…店内を色々見て回ったものの、良いなぁと思うものはやっぱり値段が高かったり、かと思えば見たことも聞いたこともないブランドの物が置いてあったり、予算の範囲で自分の気に入ったものが中々見当たんない様子。

三軒目は三木楽器。ここは10万前後までを割ときめ細かく品揃えしていて、イシバシに比べると選びやすいラインナップかな?個人的にはちょっと気になるギターもあったし…。


結局、日本人FWよろしく、決定力不足で購入は次回以降。うちのギターももうしばらく居候生活を送ることに。


晩御飯はM氏邸近くの魚料理のお店へ。M氏のオススメのお店というはほぼ外れが無いんだけど、今回のお店も良かった。メインは海鮮ピリ辛鍋。

海鮮ピリ辛鍋


魚介の出汁がものすごい良い仕事してます。卓上コンロに出された瞬間に箸をつけたけど、煮込むほどに旨味が出てきて途中から3人無言…(笑)。これで雑炊作ったらヤヴァイよ、マジで。

雑炊





あ゛…Σ( ̄△ ̄;)

こ、これなら写真載せないほうが良かったかも…。

ちなみに、ヤヴァイ程美味い雑炊です…(むしろ写真がヤヴァイ)。



夕食後、恒例のギター教室…、というかM氏が弾いてるより、自分が弾いてる時間の方が長かったんだけれど。


さて、次回は「楽器屋へ行く!第二段難波編(予定?)」

本日の走行距離:61.26km




