SiestaGraph
プロフィール

x koji  x

Author:x koji x
外出のお供にカメラを
移動は自分の二本の足で


朝日をフレームに収められない夜行性動物


※スパムコメントが多いので認証制にしました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




逆戻り!?
ごっつい寒いです!!!


夜が…。冬に逆戻りしたかと思うくらいに。

なので走りに行ってません。で、そろそろ桜の季節となりますので、夜桜見物の人が多くなると尚更走れません…orz




え~と、3連休の天気は20日(金)雨→晴、21日(土)快晴!、22日(日)雨と、芳しくなくも無い感じでしたね。気温の方はその前の木曜日までと比べる気温も下がり、風は冷たかったですね。


で、土曜日朝の7時半に起きて8時出発の予定で8時過ぎに起きて行ってまいりました、奈良まで。目的地は奈良県橿原市今井町…、昔ながらの街並みが残ってる所です。出発は9時前、いつも11時とかに出る事を考えるとそれなりに早いんだけれど、この日は夕方京都で待ち合わせの予定があったので、逆算して昼の2時までには家に帰っておかないとダメな計算。とりあえず、いつもの道を南下しながら途中のコンビニで朝ごはんを食べ、大和川まで出、川沿いに少し走りR25へ。R25を少し走り、R165へ。R165は目的地までの最短ルートなんだけど、ちょっとした峠がある上に道幅が狭い割に通行量が多く、自転車には向かない道(なら走るなよ、って感じですが)。まだまだ貧脚ゆえに頑張って20km/hオーバーをなんとか維持しようと思ったけど、途中で19、18、17…とだんだん下がるスピード。嗚呼、良いホイールが上り坂に負けない脚が欲しい…。

登りきった後はまっすぐな道をひたすら下るだけ。登りがかなり暑かったので良い感じにクールダウンできます。あとはR165を橿原に向かってひたすら進むだけ。八木西口駅まで来たところで「今井」と書いた案内の指す方へ。


到着したのは11時を少し回ったところで(汗)、来るのに2時間以上かかってるわけで、遅くても12時には出発しないといけない(爆)。自転車に乗ったまま駆け足で(漕ぎで?)街の中を1周。


以前行った富田林の寺内町(クロス買っての初ポタ)と同じく、古い民家がたくさん残っていて良い雰囲気でした。富田林に比べると道がさらに細く、車1台がやっと通れる位の道が一番広い道という有様で、今の人からすれば不便だろうとは思うけど、逆に街並みと相まって良い感じでした。

街の中に称念寺というお寺があり、このお寺の寺内町として栄えたそうな。明治天皇が宿泊した由緒あるお寺だそうだが、本堂が老朽化のため傾いており、その修繕費を捻出するために絵葉書の販売をしてました。歴史を文化遺産をこよなく愛する(←大げさ)人間として、1セットお買い上げ。でも、早く修理しないと倒壊しちゃうんじゃないか?と思うくらいやばそうでした。

称念寺
(レンズが汚れてて変なゴーストが…orz)
本堂
立派な本堂ですが、突っ張り棒で支えられてます。
行幸の碑
明治天皇が宿泊した事を記した碑。
絵葉書
絵葉書です。
絵葉書2
中身です。

そうこうしてるうちに12時前になり、帰らないといけない時間…、なんだけどせっかくココまで来て何も食べずに帰って、途中のコンビニでお昼ご飯というのも味気ない話なので街の入り口にあったお店でお昼を頂く事に。


お昼
↑これで1000円。良い感じじゃないですか?味の方もGoodでした。特にヒサビサのちゃんとした蕎麦+蕎麦湯が堪能できて良かったです。

店を出たら12時20分…。一目散に来た道を帰ります。「もう一回登りだぁ~!」と意気込んでペダルを回しているとあっけなく登りきって長~い下り…。大阪より奈良の方が標高が高かったわけですね。息と同じ位の登りを覚悟してたのでかなり楽。


結局家に着いたのは14時08分…。なんだかランチを食べに行っただけの様な感じがしないでもないけど。




サイクリングマップ

!?
そうだ…
誰と話をしてたのか忘れたけれど、奈良のお寺は京都のソレ程商売じみてないと言う話をしてました。観光地化してない、というのか比較的のんびりと見られる様な印象です。


こちらに越してきてから、奈良のお寺といえば奈良公園にある興福寺には行ったけど、それ以外に行ってないのです。数年前、まだ東京にいた頃関西に遊びに来たときに奈良観光と称してM氏夫妻と高松塚古墳~法隆寺~薬師寺と行って、唐招提寺の手前で時間切れ…、その続きもまだだったな。







奈良・大和路

ソウダ、奈良ヘ行カウ!
(それにしても本屋へ行っても京都関連のガイドは選ぶのに困るほどあるのに奈良はホント少ないよね…orz)

ちなみに、我が家は奈良とは生駒山を隔てた反対側に位置しておりますが、「山を越える」という部分でメンタル的に遠く感じます。京都迄は平地なので行くのが楽なんだな…、自転車で。



この連休、天気は芳しくないみたいなのがとても残念。
春の陽気
思いつきで日記のタイトルとか決めるもんじゃないですね。この前のとか酷すぎ…orz



え~っと…、昨日くらいから大阪は急に暖かくなりました。先日「痩せます!!」宣言をしてしまったために3月に入って夜な夜な自転車に乗っております。先週くらいまではTシャツ&ロンTに上着を着てたのに、今日はロンT+フットサルで着てるプラクティスシャツ(半そで)でOKでした。ちょうど汗をかくかかかないか位な感じです。


で、肝心の体重の方は…、



家に体重計が無いためわかりません(爆)。





そのうち銭湯にでも行って量ってきます。
目指せ!パン!!
さすがに最近暖かいです。今日天気が良かったし。足の方は相変わらず、日常生活には支障をきたさない程度に痛くなくなり、調子に乗ってフットサルをして悪くするという一進一退の状況です。


否、学習能力が無いだけなんだけど…。



今日は友達が体調不良で遊ぶ約束が無くなった為、急遽自転車で出かける事に。朝の9時に友達からメールが入り、布団の中で「どこまで行くべか…」と思案したまま二度寝。目が覚めては再び行き先を考えながら、また二度寝…。結局起きたのは昼という体たらく…orz

時間が時間なので(自業自得だが)あまり遠くへは行けない。片道2時間程度、距離にして25km前後くらいで…、そうだ道の駅にパンを食べに行こう!!


以前、お世話になってるショップの朝の走行会で行った事がお店のブログで紹介されてて店長さんがパンの美味しさを大絶賛しておりました。目的地に美味しいものがあるとテンションも上がり、ペダリングも軽やかになろうと言うもの。14時に家を出て中環~久宝寺~大和川~石川CRと通って羽曳野へ。時節柄花粉症に悩まされてるのか、何人かのローディーさんはマスク装着で走っておりました。

CRから一般道へ上がった時に、ちょっとしたアクシデント。







やってしまったよ、立ちゴケ…orz



左足のクリートをリリースしたのになぜか右足を着こうという、謎の暴挙に出た挙句です。おかげで右のSTIとアリオネが傷物に。キョウイチ凹みました。

気を取り直して道の駅に向かう…、最後の最後で登坂。まぁ、たいした坂ではないんですが先ほどの立ちゴケでHPとテンションが落ちてますので結構ツライ(力不足という説もある;汗)。坂を上りきったところで目的地の道の駅しらとりの郷に到着!!




って写真がありません。撮るの忘れました(T-T)




さて、お目当てのパン屋を見つけ店内に入ってみたらこれまたスゴイ人・人・人!!!とりあえず、順番待ちの列があるのでそこに並んでると、どうやらコレはカレーパンの出来上がりを待つ列らしく、あと5分程で出来上がるらしい。…そりゃ待つでしょ!?途中でピザパンが出来上がったのでそれをトレイに入れ、待つ事暫く、カレーパン到着!!って店員が置いた瞬間前に並んでたおばちゃんがガシガシ取っていきます。お一人様3つまでとなってるので3つ取ろうしたものの…自分の所でもうあと残り6つくらい。後ろにまだ並んでるし、欲張っても仕方ないので2つだけにしときました。カレーパンに並んでる間に店内のパンはあらかた片付いてしまってたのは予想外…。とりあえず残りモノを適当にトレイに入れてお会計。


そのままCRへと戻りベンチの所でおやつタイムです。


まずはカレーパン
カレーパン


生地はもっちりやわらかで、中のカレーもあまり辛くなく、少し大きめの角切りのお肉が入ってたりと今まで食べた中のどのカレーパンよりも美味しかったかも。

次、ピザパン
ピザパン


これまた生地の食感がふわふわ~ってしててチーズはとろ~り。でところどころカリカリに焦げてるところがまた最高!!

最後、プリン(!?)

プリン2

これまた普通に素朴な味のプリンでした。卵が濃厚!!とかってんじゃなく、普通に美味しいプリンです。

プリン3
原材料もシンプルで良いじゃないですか。




石川CR
16時半くらいともなると日は傾き始め、少し肌寒くなってきたので急いで帰ることに。まっすぐ家に帰ろうと思ったけども、立ちゴケして、よく見ると右のSTIが内側にちょっと曲がってるのとリアの変速が大丈夫か心配だったのでショップに立ち寄り見てもらうことに。STIもすぐに位置の修正ができ、リアの変速も問題無し。お土産のカレーパンも美味しいとたいそう喜んでもらえました。




ホントは、早起きして1時間半かけて道の駅まで来て、朝ごはんを食べて奈良方面へ出撃!!って出来ればサイコーなんだけど…。残念ながら布団に愛されてるからか、なかなか起きさせてもらえないんだよなぁ(笑)。

地味に
地味に体中が痛いです…。どうやら昨日のフットサルが余計だったみたい。背中と腰と両足首が特に痛いんだけど、左足の足首は先々週の土曜日に豪快なミドルシュートを蹴りこんだ時、思いっきり踏み込んだら逝ってしまった感じです。キックは軸足の踏み込みが大事という事が図らずも実証されましたね…orz

右足の方は疲労から来る痛みなのでコレは時間がたてば治るだろうけど左は骨?筋??いずれにせよイヤな感じです。



というかねオーバーウエイトなんすよ。基本的に。


昨年末くらいまでは週に2or3回は夜な夜な自転車で走ってたので順調に体重が落ちてたんだろうけど、正月の自堕落な生活+年明けの寒さのせいで自転車に乗ってなかったので体重が元に戻ってたんですよね。で、なまじっかフットサルは続けてて、多少フットサルの動きに慣れてちょいとがんばっちゃうとこの有様…。


関節に負担がかかる(っておじいちゃんかっ!)意外にも、クイックな動きに付いていけない、一歩目が遅れる、急制動するとアキレス腱がヤヴァくなる(切った人が身近に居る)等々、オーバーウエイトによる弊害を身をもって実感しておりますので…、



痩せます!!



…ちなみに、何度と無く挑戦して突破できない○0kgの壁…。


え?意志が弱いんじゃないかって??





そんな事、生まれた時から知ってるわい!!


あぁ、神様!わたくしに鋼の意志を…。
RIDE&SHOOT
絶好の自転車日和に恵まれた土曜日、前の日は遅くならないように早めに床に就き翌日は6時に一度目が覚める…。ここでちゃんと起きとけばいいものを何度か二度寝を繰り返し結局ちゃんと目が覚めたのは9時…。ここまではいつも通りなんだけどね。


諸々支度をして、自転車で家を出たのは10時。幹線道路を北上し、いつもの京都方面へ。淀川のCRを過ぎて、旧京阪国道を御幸橋まで走り、そこから八幡市内へ。お昼は前取引先の人に聞いた美味しいと評判のパン屋さん。

パン

カレーパン、黒豆パン、あんパンの3種類を買いましたが、黒豆パンが美味しかったですねぇ。黒豆の風味と程よい甘さが少し固めのパンによく合ってました。

石清水八幡宮銘

石清水八幡宮

八幡といえば石清水八幡宮。本殿は後ろの山の中に建ってるんだけれど、自転車を預けるのもなんだし、SPDシューズで登るというのもイマイチだったので今回はパス。次回、普通の靴の時に登ってみます。

八幡市内をポタポタしてると…

飛行神社

ジェットエンジン

ゼロ戦

飛行神社という変わった名前の神社を発見。その名の通り航空事故被害者を祀った神社で、ジェットエンジンやらゼロ戦の機首やらが置かれてました。お守りとかも売ってましたので飛行機に乗って遠くへ旅行する際は買ってみては如何ですか?


そこから桂川のCRを少し北上し、京都市内へと入り外環状線を伏見へ。街並みがキレイで結構好きな街です。自転車でなければ日本酒を頂きたいところでしたが…(笑)。

伏見

一通り街をぐるりとした後で帰宅。走行距離は約89kmでした。


クロスと同じメーカーでお手頃価格、せっかくなのでカーボンで位の勢いで選んだのですが、店長さん曰く、「剛性高くていいバイクですよ。ホイール変えたら化けます。」と、物欲を刺激するような事を仰ってました。確かにフラペで走ったときに疲労が膝にきました。…いや、単に自分が貧脚なだけかもしれんですけどね。

クロモリのクロスに比べるとやはり重量差約3キロの違いか、漕ぎ出しは軽やか。カーボンフレームのおかげで路面の凹凸は丸くなって伝わる感じ。変速系はリアがアルテで前が105、この恩恵をひしひしと感じる程乗りこなせてないのが残念です(笑)。

ビンディングペダル&シューズの方は疲労軽減には結構な効果がありました。この後、夜フットサルを2時間しましたが、意外にも普通にボール蹴る事が出来てましたし。前、フラペで100km走ったときは膝は痛いは、太ももは疲労感いっぱいで座ったら立てない感じだったのに比べるとスゴイ違い。これは更に距離を伸ばせそうな感じです。


まぁ、このバイクの一番気に入ってるのは「周りになかなか乗ってる人が居なさそう感」って事に尽きるんですが…(笑)。
3月になりました…
3月になりました。暖かくなったり寒くなったり花粉が飛んでたりで回りはくしゃみの音と鼻水でグズグズいってる音が満ちてます…。


そんなBGMイヤ過ぎる…。



さて、わたくし先月下旬の26日の木曜日にひっそりと30歳の誕生日を迎えました。その週の水曜日、つまり前日の25日にフットサルをしたんですが、これがまたハンパ無くしんどくて、「あぁ、コレが噂の体力の衰えかぁ…」といささかショックを受けたもんですが、よく考えてみるとフットサルをしたのが約20日ぶりとかで、時間が空きすぎてたせいでしょう。



そういうことにしておいてください。



自分への誕生日プレゼントと言うわけではないですが…


ロード


今年はこいつで走り回ります。




…てかハマり過ぎだろ、自転車に。




