SiestaGraph
プロフィール

x koji  x

Author:x koji x
外出のお供にカメラを
移動は自分の二本の足で


朝日をフレームに収められない夜行性動物


※スパムコメントが多いので認証制にしました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




洗礼
「バシュッ!シューーーーッ!!」

初パンクです。それも六甲ヒルクラスタート後1kmちょいの所で。とりあえずチューブを交換し、空気を充填して、タイヤをチェックしてみると…、


あ゛!!

バースト
(帰宅後撮った写真です)


タイヤが裂けてる…orz

チューブは用意してたけど、さすがにタイヤは想定外。近くのお店を探してみたもののシティサイクルしか置いてないお店だったり、定休日だったり。




早々と六甲山ヒルクライム終了…。

お疲れ様でした…。


事前にちゃんとタイヤをチェックしておいたり、念のため予備のタイヤを車に積んでおいたりしておけば時間のロスだけで済んだのかも…。そう、最終的には、


サポートカー

こんな装備の車で行くとか(笑)。さっすがに怖いもんナシだろうなぁ。



とりあえず、帰り道のショップで

修理セット

パンク修理セットとタイヤ用のパッチを購入。今更ですけど。




撤収後、車で六甲山の頂上付近まで行ってみたものの、全く登りきれる気はしませんでした。出直してきます。

六甲でソフト


風の音で目が覚めた
今朝4時過ぎ頃、モノスゴイ風の音で目が覚めました。普段地震が起きても目が覚めないくらいの人間が起きるくらいですから、その風の音と言ったら、そらもうスゴイモンです。二度寝しようと布団をかぶってみるものの、外の風の音で寝付くことも出来ず、仕方なくそのまま起きる事に。



ま、5時に起きる予定だったので結果オーライなんすけどね。




珍しくそんな時間に起きたのはうどんツーリングをしに香川へ行くため!!ふとしたことから知り合いになった香川の自転車仲間さんたちに誘われて行ってきました、うどんの国香川へ。ちょうど高速代も安くなってるので…

車載

こんな具合に車に自転車を積んで行ってきました。


待ち合わせは宇多津駅、総勢なんと13名の大所帯でした。


1軒目は宇多津駅から程近い「いはら」。

いはら

シンプルにかけうどんでございます。まぁ、普通ですw

外には自転車がズラリ

自転車たち

マウンテン、ミニベロ、ロード、フォールディング…各種勢ぞろい。

ぴなれろ

ウネウネフォーク&シートステーでおなじみのピナレロ・ガリレオ、いやぁカコヨカッタっす。

マイバイクとか

右の方にはキャノのシステムシックスリクイガスカラーとスペシャのルーベ、コルナゴ・アルテが無造作に束ねられております(笑)。どれも良い自転車なのに…。


2軒目はこれまた宇多津駅から程近い「うぶしな」。

うぶしな神社
神社の脇にありまして

うぶしなのれん
開店と同時に人が列を成してました。着いたのが開店の15分前だったので僕らが最初でしたけどね。

うぶしな
ここでは冷たいぶっかけ+天ぷら少々。ここは美味しかったです。讃岐うどんならではのコシがありまして…、とかあんまり詳しくないのでやめときます(笑)。

ここまで移動距離がほとんど無いのに2軒行ったため、お腹もいっぱいになったので今度は少し遠いところへ。10km弱ほど移動し

てっちゃんお店

「てっちゃん」に到着。ココは「らぅ鈍」なるもの(ラーメンのように細いうどん)が有名らしい。なるほど…、



「あ、自家製肉そば中下さい!!」

ココで敢えてのソバのオーダー(笑)。

肉そば

普通に美味しかったです。めんの太さは山形は天童のおそばみたい。歯ごたえなんかも似てたな。


そこから土器川沿いをしばしサイクリング。他の人の自転車に乗せてもらったり、自転車談義をしたり…、少し腹ごなしをしたところで…

一鶴


一鶴!!

実はココのお店、別件で先週も行きました(笑)。好きなので何回でもOKですけどね。

ひな

くぅ~っ、ビールが欲しいところですが、車なので自重です。


食べ終えた後駅に再び戻り解散。ツーリングとは言っても距離は30キロ少々…。足は少し物足りなかったですが、お腹は満足でした。

そうそう、足のほうが物足りなかったと言うのを察してか、メンバーの一人の方から「29日六甲でヒルクラしませんか?」とのお誘いが。



ろ、六甲って…、行きますけど…、大丈夫かなぁ。
目薬、消しゴム、リップクリーム
おそらくは最後まで使い切らずに紛失してしまうモノ達…。



先日買った目薬約600円、1回点眼で紛失…orz




【追記】

洗濯機の中で何かがゴロゴロいってるゾ。



【追記2】

やっぱり洗濯機の中で回ってた…

漏れては無い様だし…、使えるよね?
要・不要
自転車用のバックパックが欲しいです。


今は一眼を背負って走るときはJackWolfSkinの普通のバックパックを使ってるんだけど、これから暑くなると背中の面に網で本体と背中が直接くっつかないタイプのバックパックが…。




と、思ったものの実際一眼をバックパックに放り込んで走りに行ったもののほとんど使わずに帰ってきたこと多数…。今ではトップチューブバックにコンパクトデジカメを放り込んで走るので十分…。夏場に泊まりでロングツーリングする予定も無いからとりあえず当方の物欲リストの上位からは外れました。

ただ、ここで頭をもたげる「クロスバイクドロップ化計画(笑)


いや、半分は冗談なんすけどね…。(残り半分はホンキかい!)


つい先日、ショップでクロモリバイクを試乗させてもらったときに乗り心地が良かった事が主因なんですが、ぶっちゃけこの段階でおにゅーのバイクを買うなんざぁはっきり言って「お馬鹿さん」もいいところだし、欲しいバイクはフレームだけで15諭吉位するしね。


で、ふと部屋の隅に目をやると…、



1226_1


…そーいやコイツってクロモリじゃね???



逝っときますか?なんちゃってロード計画!!!???


とりあえずTiagraでいくとして、

STI…約2.2万
スプロケ…約0.3万
R.D…約0.4万
F.D…約0.3万
クランク…約1.1万
BB…約0.3万
ブレーキキャリパー…0.8~1.0万
ハンドル…0.3万
ステム…0.3万


うわっ、安いクロスが買える位かかる…orz(つか、ホイールが買えなくなる)



どうせなら、ロードの方のクランクをシマノの105くらいに替えて、ロードに今付いてるやつを流用して、STIもこの前ロードでコケて傷ついたから105のを付け替えてロードのを流用して…、変速関係もどうせなら105系にしちまうか!?




これなら、後でちゃんとしたフレーム買った時にも安心してパーツを移植できる!!




あ、あれ?話が変わってき…(以下略)。
時期早尚
今日はなんとなく右足首がずっと痛かったです。




…ってダメじゃん…orz


やっぱり無茶だったかぁ。でもひところに比べたらかなり良くなってます。日常生活にはほとんど影響が無いレベルです。あともう一息なんだけどな~。




さて、今まであまり気にしたことが無かったんだけど、昨日CRを走ってると意外とレプリカジャージを着て走ってる人が多かったです。ま、中にはソレっぽい造りの(つまりデザインパクッた;笑)チームジャージの人も居たのかもしれないけど…。

実はフットサル/サッカーでプロのチームのレプリカユニフォームに袖を通す事に少し抵抗があります。理由は…、




実力が伴ってないから…(^_^;


ACミランのレプリカで「21 PILRO」ってパスミスとかしたら恥ずかしいし、アーセナル「14 HENRY」でシュートをフかしたらかっこ悪いし、リバプール「8 GERRARD」で当たり弱くて吹っ飛ばされたら逆にイエローカード出されてしまいそうじゃない?


と、変に意識をしてしまってて手を出した事がありませんでした。



しかし、自転車においてはまだ怖いもの(恥ずかしいもの?)知らずな初心者ゆえレプリカジャージに手を出してしまおうか、と。


欲しいのはこのチーム

デジュー

フランセーズデジュー…クローバーのデザインが良い感じでチームのバイクも白基調でマッチングが良く見た感じカッコいいと言うだけで、どんなチームかあまり知りませんが(笑)。強いか弱いかもイマイチわかりません(ヲイ…)


ラピエール

バイクはフランスの「ラピエール」、梅田の自転車屋さんにフレームが置いてありましたが…、まぁ軽くムリ!!なお値段が付いてましたね。



昨日、ショップの店長にジャージの取り寄せ可能か問い合わせたところ、代理店でも予約中になってるのでしばらく時間がかかりそうです。



シルバー/黒基調のアメリカンバイクにフランセーズデジューのジャージ…ミスマッチ感にゾクゾクしそう(笑)。
我慢が出来ずに…
まだまだ足は完治してないんですが、ずっと家に居るのが耐えられなくなりリハビリと称して自転車に乗ってきました。というか、こんな天気のいい日に外に出ないなんて罪でしょ。

ココ何日か普通に歩く分には足もそんなに痛くないし、サポーター無くてもテーピングで足をグルグル巻いとけば大丈夫じゃないか?と判断していざ久しぶりのライディングへ。今日の大阪は家から出て少し走ったところで汗ばむくらい日差しは強い。日焼け対策はこの前買ったアームカバーでは無く長袖のTシャツで。


目的地は…、割と平坦で何かあれば悔いなく引き返すことが出来るところ。京都方面はついつい勢いで京都まで行ってしまいそうなので、今日は南へ向かい石川のCRへ。少し暑いものの3週間ぶりに車上で感じる風はとても心地が良い。頭の中では昨日聞いたつじあやのの「COVER GIRL2」の1曲目の「come again」の最初の部分を何度も脳内再生しながらCRを進みます。

石川サイクルブリッジ

3週間全く体を動かさないとやっぱり体がキツイですね。足を治すのとは別に心肺機能の強化と軽量化(かなり体重が戻ってる:汗)はやってかないと。特に軽量化のほうは捻挫が酷かった分、これから足首にかかる負担を減らさないといけないのでコレは重要です。とりあえず夜に乗るのも再開させないと。

レンゲ?

この花は…レンゲでしょうか?小さい頃この時期に田んぼに咲く花といえばレンゲと相場が決まってましたが、果たして?


そのまま富田林まで走り、30キロほど走ったところで右足首にちょっと異変が。ココでムリせずUターン。来た道を帰ります。途中、この前行った道の駅へ立ち寄り、例によってパンを購入。

3種のチーズのパン

え?軽量化??コレは補給ですヨ(笑)。



なんだかんだで74kmのライディング。きもてぃーかったです。


これで明日、足がハンパ無く腫れたりしたら…。

Riding Music♪
今日、ネットレンタルでCDが届いた。



つじあやの「COVER GIRL2」



ウクレレと言えばハワイで、ハワイと言えば常夏?な感じ。だけどもこのアルバムはちょうど今からの季節にちょうど心地よいサウンドかも。自転車乗りながら音楽を聴いたりはしないけど、このアルバムを聴きながら走ったらさぞかし気持ち良かろう、と。
イメトレ
ニコ動やらで自転車のロードレースの動画を見てイメトレ中です、こんばんわ。


なんなんでしょう?あの人たちのスピードったら…。時速50km近くで走ってるとか激しく意味不明です。とても同じ乗り物に乗ってる人種とは思えんです。


イメトレしてたら色々とこれからの時期に必要なものが出てきたので買出しに。


グラス

まずアイウェア。今まで普段使ってるめがねをかけたまま走ってましたが、専用のサングラス+コンタクトへ。自慢じゃないがサングラスとか激しく似合いません…orz


アームカバー

もう三十路ですので、日焼けは大敵…ということでUVカットのアームカバー。


ソックス

cannondaleの靴下


グローブ

パールの指きりグローブ。今年の新作です。色のチョイスをマズったかも(苦笑)。




ただ…

ねんざ君

足はまだこんな状態…orz




ちなみに、病院で買ったこのサポーター、その名も「ねんざ君」です(笑)。この2週間でとても仲良くなり、今では欠かす事の出来ない友達となりました。着けてるとほぼ、足の痛さを感じない程(ねじったりしたら痛いけど)で良い仕事をしてくれます。こんなんでも着けてないと階段下りるのとかとても痛いんです。

今日、買出しに行ったときにJamisのクロモリロード「QUEST」に乗せてもらいました。サポーター+サンダルで。5分くらいお店の周りをぐるぐる走ってみたけど、スゲー柔らかい乗り心地でまた~り走るには良いバイクです。う~ん、クロモリも良いな。





回復系の魔法を使える方、ケアルでもホイミでもかまいません、ちゃっちゃと治してください(涙)。



リアルにお願いしたいくらいです(笑)。
うずうず
この土日、何も出来ないのでずっと家にいます。


どっか行きてぇ!とはおもうんですけどね、ムリして悪化させるのもバカらしいのでそこは自重です。


ところで、お肌が弱いのか、テーピングに若干かぶれており足が痒いです。でもそれこの前の木曜日に巻いてたテーピングなんだけど…。歳のせいか治りが遅い。



小さい頃に自分の涙で肌がかぶれたという逸話の持ち主ですから。


乾燥肌なのは言うまでも無し…。
やっちまったぁ…
今年はこんなタイトルが多い気がします。









捻挫しました(涙)。

それもちょい重症…orz


マルセイユ・ルーレット

マルセイユ・ルーレット失敗→自爆・・・、みたいな。



見たこと無いくらいに足は腫れるし、内出血はしてるし、歩くのつらいし…。




フットサルはもちろん、自転車にも乗れません…orz

良い季節なのに。





みなさん、マルセイユ・ルーレットをするときはくれぐれもお気をつけください。


ぢゃなく、怪我には気をつけてください。




