SiestaGraph
プロフィール

x koji  x

Author:x koji x
外出のお供にカメラを
移動は自分の二本の足で


朝日をフレームに収められない夜行性動物


※スパムコメントが多いので認証制にしました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




Velo de Negoroji Temple
昨日の日曜日、いつもお世話になってるショップの走行会があり、7時の集合時間に間に合うように朝の6時半過ぎに家を…出るつもりが家を出たのは6時45分、いきなりハイペースでお店に向かう羽目に。

行き先はお店から恩智川~石川のサイクリングロードを経由し旧竹内街道を太子町の道の駅まで。片道20数キロくらいでしょうか?走行会自体はほぼ毎月やってるんですが、雨やら用事やらでなかなか参加できず、1月以来半年以上振りの参加です。その時は時速30km/hオーバーの巡航速度に(往きの)途中から完全に千切れてしまったのですが、あれから半年たってちょっとは走れるようになったので付いて行くのくらい大丈夫だろうと思ってたのですが…、



いきなり35~40km/hってちょっと速くないかい???



途中の柏原市役所からまた何人かが合流。その後の石川のCRでも相変わらず結構なハイペース、ついていくのが精一杯…でも最後は置いてかれましたよ…。

臥龍橋から太子の道の駅まで全体を二つに分ける事になったんですが、たまたま道を知ってると言う事から先頭を牽く事に…。10人ほどのトレインの先頭を走るなんてなかなか無いチャンスですが、後ろを確認しながら25~28km/hくらいでのんびり走行。


最後1kmほど4%ほどの坂があるんですが、日ごろ十三峠を攻めてる常連さんたちがいっせいにアタック(笑)。みなさん坂を上ってるとは思えない加速で上っていってます。


道の駅でしばし休憩の後、広域農道沿いの観光農園でメインイベント発動

スイカ

スイカをみんなでいただきます。冷えてて甘くて美味しかったです。このあとお店の人がデラウェアをサービスしてくださったのでそちらもいただきました。


そして一行はお店へと向けて帰るのですが…、途中から一人石川のCRを南下して第2部スタート。目的地は…、根来寺。


富田林までCRを伝い、旧R170~R371高野街道~紀見峠を通って和歌山県は橋本市へ上陸。ここまでは以前に高野山へ行ったときに走ったので何の問題も無く無事到着。R24を右折し、西へ西へと走ります。


で~、ここから先がちょっと誤算だったのは一応、アルプスで道順は調べたもののはっきりと距離を覚えておらず、橋本から先の地理にもまったく疎いので距離感もわかんないわ…、


つまり、橋本市→○○町→岩出市→紀ノ川市…みたいな感覚だったんですが、実際は橋本市→葛城町→紀ノ川市→岩出市→和歌山市だったと言うことで、そりゃいくら走ってもなかなかたどり着かないわけです。

橋本市から30kmもありましたね…。



途中、

案内板1

こんな案内板があり…

案内板2

世界遺産丹生都比売神社…ん~、「にうつひめ」って読むのね。

案内板3

そんなに遠くなさそうなので寄ってみることにしました、が…

世界遺産への坂道

なんだかイヤな感じの斜度が見えてきます…。とりあえず上り始めてみましたが、コレが結構な坂で数百M上ったところで断念。 調べてみると結構凶悪な感じの上りでした。秋にはリベンジ…したいです。



なんだかんだでようやく到着。


根来寺・大塔
大塔・大法殿
根来寺・大法殿
光明殿




最近はまってる週間ヤングマガジンに連載されてる「センゴク」と言う漫画に根来衆行人部隊(鉄砲隊の傭兵部隊)が登場します。その地を訪れてみたいと言うだけではるばる自転車で行ったわけです(笑)。

【wikipedia:根来寺】

根来寺から西へ行くと当時鉄砲の産地であった雑賀(今の和歌山市)があり、戦国時代の一大勢力をなしており、本当は和歌山経由でR26で大阪かえるルートも考えましたけどすでに到着したのが3時過ぎてたのと雨がちらほら降り出したのでおとなしく来た道帰りました。


帰りの紀見峠は完全に脚が完売御礼状態だったのでフラフラ、ノロノロと今にも止まりそうな感じで上るのがやっと…。


帰りがけにショップへ顔を出して、帰宅。




200.24km…ただし、3km分は家の近所を周回して水増ししましたゴメンナサイ。


ルートはこんな感じ




さすがに、お尻が痛かったです。

そして、こうなった…
お盆にですね、車に自転車を積んで実家まで帰りました。わざわざもって帰ったくせに、その走行距離は、





35.9km…orz





それもわざわざ車載で香川の自転車仲間のところまで行って走ってですよ。雨のバカヤロォ…(涙)。




さて、クロスのCODA Sportsをフラットバーロードにするやら、ドロハン化するやら妄想染みた事を過去に書いておりましたが、今現在こんな感じです…↓

完成形前から
完成形後ろ

フラットバーシクロクロス…もどき、と言うかフルリジットMTB…もどき、と言うか…。


意外に様になってるぞ、おい!(嬉しい誤算)。



事の顛末は、と言いますとロードにキシリSLを履かす→余ったシマノWH-R500をクロスに履かせる→元々のクロスのホイールが余る…。余ったホイールを何か有効活用する方法は無いか?と思案。

半分妄想で、クロス、ロードと来たら次はMTBかなぁ…、Jamis Doragonとか欲しいなぁ、クロモリパイプでカッコいいなぁ…とか思ってたりしてました。もちろん、山の中を走り回る姿なんぞ自分自身想像できないので、こんな上等なもの買っても完全に宝のもち腐れになるのは間違いところ。そんなプライスレスな妄想をしてるところにホイールが1セット余ったので、余ったホイールに太目のイボイボタイヤを履かせてみようか?と思い、ショップの店長さんに相談したところ、ちょうど展示してたJamis Novapro(08)のタイヤを履き替えさせる事を考えてるところだったそうで、そのタイヤならちょっとお安くいただけると仰っていただいたので、渡りに舟とばかりにお言葉に甘えることにしました。

ALEXRIM+2200+シクロ用タイヤ

余ったホイールにシクロ用タイヤを履かせてCODA Sportsに履かせると最初の写真みたくなったわけですね。

WH-R500の方にはブリのエクステンザRR2の25Cを履かせてるのでスプロケを付け替えで舗装路面快速走行モードとちょっとした悪路走破モード両方逝けます。実際はブレーキを調整してサイコンのタイヤ周長の設定も変えないといけないんだけど…(意外とめんどくさい??)。


まぁ、また一つ楽しみが増えたかな、と。





エイリアンライト1
エイリアンライト2
ついでにコイツも着けちゃいました。トピークのエイリアンライト。色は最もエイリアン然とした緑で(笑)。
そんなに慌てる事もないので
新しいパソコンが届きました。

まぁそんなに慌てる事もないのでとりあえずネットが出来るようになればOKかと。






つーか、ニコ動でツール・ド・フランスの動画を見てて作業が進んでないと言う方が正解(笑)。
パソコンが…
いよいよヤヴァげです。とてもいや~な音を立てながら動いてます。





ニュー・マシンは明日届く予定なので何とか持ってくれてよかったですが。
Velo de Biwako
琵琶湖まで行ってきました。行ってきただけですけどね。

ルートは→コチラ

実はコレ、安息王さんが以前に走ってらっしゃたコースを参考にさせていただいてます。


昨日の段階で今日の午前中の降水確率は80%…、今朝起きてみても降水確率は同じく80%…、でも外を見ると案外といい天気。暫く様子を見ながら10時過ぎて走りに行こうと決意。11時に出発。いつもの様に中環~府道13号~R170~旧京阪国道で枚方へ。そこからR307へ入るとだんだんと郊外へ。alpsの地図で見る高低差以上にしんどかったです。


上って下ってまた上り…暫く走ると目印のローソン、ココの先を左折すると宇治川沿いを走るルートへ。いきなりうっそうと生い茂った林の中の道を走ると空気がイキナリひんやりして気持ちいい。加えて若干下り基調なので最初っからスピードが乗って気持ち良い。お~、脚回ってんじゃ~んっていう感覚は直ぐに勘違いと気付きます。微妙にアップダウンでだんだん辛くなってきます…orz

まぁ、でもあまり交通量もあまり多く走ってて気持ちよかったです。ココ目的で走りに来るのも良いかもしんないです。

橋
長閑ですね~。景色もいい感じです♪

宇治川
ココ最近の雨の影響で川の水は濁ってます。


最後のコンビニから…10数キロ?もっと??しばらく補給が出来ません。ナニを思ったかコンビニで水を飲み干したのに水を買わずにスタートしたのできつかったです。


で、

唐橋
到着!!

琵琶湖
琵琶湖!!!

今回はココまで。ここから1周とかは…まあいずれ(笑)。



さて、今日はほんとに全くノープランだったのでお昼のお店も下調べせず。安息王さんが紹介してたテラ盛りのお店もわかんなかったので…、結局コンビニ弁当でした・・・orz

ファミマのトンカツ弁当美味しかったですよ…(T▽T)


帰りも同じルート。途中宇治川を抜けた先のコンビニで熱中症予防のために凍らせたペットボトルのお茶で動脈付近を冷却(効果があるかはわからんけど)し、30分ほど休憩してリスタート。帰りは下り基調なので予定通りの時間で帰れました。


もっと早く出られたら近江八幡辺りくらいまで行きたかったんですが、荷物が届く予定があったりもしたので本日は合計127kmで終了。



そうそう、ココのところ悩まされてた膝の痛み。ショップの店長さんのアドバイスに従って、サドルの後ろに方にどっかり座る事を意識して一日乗ってみると…、痛くな~い!!代わりに太ももの裏が筋肉痛です。ハム使ってるって感じっすね。いい傾向です。

来週も晴れて欲しいな~。





