SiestaGraph
プロフィール

x koji  x

Author:x koji x
外出のお供にカメラを
移動は自分の二本の足で


朝日をフレームに収められない夜行性動物


※スパムコメントが多いので認証制にしました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

鈴鹿エンデューロ、その前に…
日記自体、久しぶりですが、自転車以外の日記ってものすごく久しぶりのような気が…。


先日の連休最後の日、鈴鹿サーキットで行われた鈴鹿8時間耐久エンデューロに参加してきました。実際に出たのは4時間チーム(4時間を3人で交代しながら走る)でしたけどね…。


で、このレース、8時3分スタート、ゲートオープン5時半…(現地)集合は5時!!という過酷なタイムスケジュール。朝…というか夜中の2時くらいに起きて3時出発とかというのは考えられなかったので前泊(もちろん車中泊)することに。…それなら前日どっか観光でもしたほうがいいんじゃね?ってことで久しぶりに伊勢神宮へ行ってきました。

22日、朝5時起床、準備をして6時に出発、外環~R25~名阪国道と走って途中からR165へ。渋滞につかまることもなく順調に進んでいきます。途中眠たくなったのでコンビニで休憩がてら仮眠、9時半くらいには津のあたりに到着。R23を南進しる途中で、ふと思い出したことがあって電話を1本。


お昼に行くお店の場所を会社の人に確認


前に、伊勢牛の牛丼を食べさせてくれるお店の話を会社の人から聞いたことがあったので今回ぜひ行ってみたいと思ってました。場所は「おかげ横丁の赤福本店の前の広場の奥まったところ」らしく屋号も確認。あとは一目散に伊勢を目指すのみです。


伊勢神宮を目前にしたところで前方に渋滞と駐車場混雑の案内。伊勢神宮手前の駐車場に入ったもののどこまで行っても車ばかりであいたスペースなんか無し。諦めて一回出るもそこでまた渋滞にハマり、また別の駐車場へ…。結局駐車スペースを探すのに1時間、車で行く場所ではないです。


車大杉
おかげ横丁に向かう橋の上から撮った写真ですが川の両岸は車でいっぱいです。


本来ならまずお参りを済ませてからお昼を取るべきなんでしょうが、渋滞に巻き込まれて疲れたので(言い訳)先にお昼を食べることにしました。さっき電話で聞いた場所を探してみると、ありました、「豚捨(ぶたすて)」が。

豚捨HPはコチラ

コロッケを売ってる方にはエライ行列が出来てましたが、中で食べるほうは案外空いてたので良かったです。10分ほど待ち2階へ通されます。

メニューは牛丼、牛鍋、網焼き、すき焼きとありますが予算の都合上一番お安い牛丼をオーダー。それと外で行列をなしてたコロッケ。

牛丼
豚捨牛丼
豚捨牛丼


およそ吉○屋とは違う、黒い色した牛丼は甘めに味付けされており、加えてお肉の脂も甘みがあり、よく言えば濃厚な、悪く言えばコッテリ重たい感じ…、好き嫌いが分かれるかもしれませんね。自分は平気でしたけど。

豚捨コロッケ
豚捨コロッケ

コロッケは…、何の変哲もない普通のコロッケです。衣がサクサクで普通に美味しいです。


お昼を済ませ、お参りに。

五十鈴川
五十鈴川を超えると神域で空気が張り詰めてどことなく雰囲気が…、違うはずなんですがあまりの人の多さと騒々しさに雰囲気もへったくれもあったもんじゃありません。つか、神宮の中を食べ歩きしながらとかって有り得んだろ!?

正宮前
正宮前の階段はスゴイ人…。ここから正宮までたどり着いておまいりするまで20分とか30分とか??コレが正月とかならどうなるんでしょうね?

明日の安全と必勝を祈願しときました。




一通りお参りをして、神宮を出たとこにある伊勢おなじみの名物を…

赤福
赤福~

例の事件の影響でしょうか?若干味が変わったような…。


練り天
棒天?丸天??タコの入った練り天ぷらです。コレ美味しかったよ~。ビールが飲みたくなる感じ(笑)。

つか食べてばっか



その後、鈴鹿に移動して近くのスーパーで買出し、サーキット敷地内にある温泉でマッタリしてもまだ8時…、することもないので寝ましたが、2時間おきくらいに目が覚めました…orz


以下、続きます。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://siestagraph.blog28.fc2.com/tb.php/103-6d5003e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


