SiestaGraph
プロフィール

x koji  x

Author:x koji x
外出のお供にカメラを
移動は自分の二本の足で


朝日をフレームに収められない夜行性動物


※スパムコメントが多いので認証制にしました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

スポーツバイク、1周年とちょっと
お~そう言えば、と思い過去の日記を見てみると自転車乗り始めて今月で1年経ちました。


昨年の10月にクロスバイクを買ったときの日記はこんな感じです。なんだか買った嬉しさで上がったままのテンションをそのまま日記で表現して恥ずかしい限りですが、なんだかんだで1年経過。体重は一向に減らず、変わりに多少道に詳しくなった事と自転車仲間がやたら増えました。当時はまさかロードバイクまで行くとは思って無かったですけどね…。

CODA


クロモリなのにホリゾンタルじゃないとか、ホイールベースが長くてなんだかバランスが変とか、多少ツッコミどころはありますが、概ね満足してます特にが(え、そこ!?)。

他にクロスをたくさん乗ったわけではないですが、フレーム素材がクロモリって意外はホント普通のクロスバイクだな、と。前3枚、後ろ9枚のワイドなスプロケ、アウタートップは53×11なんてロードにもついてないし、ファイナルローの30×32とか漕いでも漕いでも前に進まないし…、この辺も含めて普通のクロスバイクです。

全く下調べをしてない候補外もいいところなモノを衝動的に買ったのでたまたまなんだけど、エンド幅130mmだったのいうのは、大当たり。はっきりと表示されてたわけではないけど、使われてるホイールのハブがシマノの2200っていうロード用のハブだったのでわかったんですが、ロードのホイールがスプロケの付け替えで使えるというのは良いです。

というか、エンド幅135mm対応の700Cのホイールの選択肢が無いのにエンド幅135mm幅のクロスが多いのはどーなん?と思います。どこかのネタでMTBが売れなくてパーツが余ってるからクロスバイクにアセンブルされてるパーツはMTBのが多いでしょ?MTB用のハブが余りに余っちゃってそれを処分するために135mm幅なんすよぶっちゃけ…、って事はないんでしょうけどこの辺なんでなんだろ?と疑問に思います。

性能とかなんとか置いといて、今ならエンド幅135mmのクロス(SC○TTとかTR■Kとか…)は無条件で候補から外れるもんなぁ…。



次はロードのクランクを105のコンパクトに換装したタイミングで余ったクランクをクロスに移植、その時にドライブトレインをロード用に換装。リアメカはTiagraでもSoraでも良いんだけどスプロケを13-25(ホントはロー27が欲しい)くらいに替えてフラットバー風に…、って前から言い続けてますけどね。


妄想するだけならタダという…。
スポンサーサイト


コメント
おめでとうございます
そ~ですか、1周年ですか。
感慨深いモンがありますね。

――特に色が(え、そこ!?)。
の部分は激しく共感。(笑)
実は私も決めては色でした。


クロスバイクのエンド幅――あまりカタログに明記されてない隠れポイントですよね。
まあ、諸説ありますけど、余ってるMTBパーツを使うからこそ安くできるのと、扱い方のわかってない初心者相手だと、回転精度・軽さより頑丈度優先のMTBパーツ――という選択肢のような気がします。
上位機種はまあ、シロートは買わないだろう、ってことでエンド130mmなのかも?^^

でも、始めの一台がCoda Sport 乗ってる本人が言うのもなんですが、いいチョイスされましたねぇ。(笑)

でも、あれですよ。
蛇の道はヘビで、裏ワザを使えばロード用ハブを135mmに改造する方法も実はありますから、廉価クロスバイクでもロード用ホイールでブイブイ言わせることは一応できますよ。
(ただ、ちょっと手の込んだ改造なモンで……)


あと、フラットバーロード化するときは、ぜひコダワリ手組ホイールを。(笑)
重量1700gきるような軽量なヤツ装着してみたいですね。^^
どれだけ走りが軽くなるか、興味あります。
[2009/10/26 16:07] URL | 安息王 #OKO4k4KY [ 編集 ]

パーソナルカラー
安息王さんも色で決めたんですか?安息王さんのパーソナルカラーは赤だと思ってたんで色的には09モデルの方がしっくりきたのでは?と思ってたんです(笑)。

エンド幅の件は「俺はカスタマイズしないよ」って人はともかく、ホイール替えるとか割と手っ取り早く効果がわかる部分の難易度が上がるとか知らない人にしたらちょっと酷ですよね。手組みでもいいのかもしれないですけど、完組安くて良いのあるし、フルクラムでカリカリ言わせたいとかって言う人も居る(僕もそうしたい)でしょうに…。


手組みのリム選びで重要な点ってどこでしょう?軽量??剛性??

105orアルテクラスのハブで1700切るくらいのホイールが出来上がれば普段使いとしては文句無いです。
[2009/10/27 10:23] URL | コウジ #- [ 編集 ]

久しぶりのコメントです
え~、一つのメーカーさんが伏字になってないんですけど・・・・・(笑)

何かオイラのCODA君、135mmって話でしたが、何か130mmっぽいんですけど。

昔、ゾンダを投入しようとしたら店員に「135mmだからムリです」って言われたのに、この前FP3の余りホイールをCODA君に投入したいって言ったら「いいですねぇ」って。

ネットで調べてもCODAのデフォルトのハブは130mmみたいですし・・・・。
[2009/10/27 20:16] URL | まこっち #- [ 編集 ]

一応…
まこっちさん

SC〇TTですか?一応「O(オー)」では無く「〇(まる)」なんですよ(笑)。

えーと、真偽不明ですが、無印CODAは08まで135で09から130になったという噂があります。でも、クロモリフレームだから5ミリくらい何とかなるのではないか、と。

Jamisもややこしいことをする…。
[2009/10/28 00:48] URL | コウジ #- [ 編集 ]


一周年オメデトウ御座います。
私もいつの間にか一年経ってました(笑)

ネットで見た記事だと、135mmだと、まぁ自己責任で『グイッ』ってすぼめちゃえば
130mmハブ行けちゃうみたいですね。
ブログ主さんは「全く問題無し。」なんて書いてましたけど、どうなんでしょうね(´~`;)

ちなみに、私もNN号のフラットバーロード化を予定してます。
[2009/10/28 11:33] URL | オニシメ #- [ 編集 ]

純正
NN号もフラットバー化の予定アリですか。僕は10速用のシフター買うかどうか迷ってます。地味に高いんですよね…。

エンド幅の件ですが、「エイッ」とか「グイッ」とか「ジコセキニン」ってビギナーには厳しいでしょー。あとアルミはコワイ気がします。


そういえば、前にブログかなんかで「愛車はピナレロのFP7です。街乗りにしか使わないのでフラットバーにしてます。」と云う剛の者が居たなあ。トレビゾでいいじゃないか、と。
[2009/10/28 15:29] URL | コウジ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://siestagraph.blog28.fc2.com/tb.php/109-41f8298a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


