SiestaGraph
プロフィール

x koji  x

Author:x koji x
外出のお供にカメラを
移動は自分の二本の足で


朝日をフレームに収められない夜行性動物


※スパムコメントが多いので認証制にしました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

サイクル☆モード
☆に大した意味はありませんが、今年も行ってきましたサイクルモード。今年はなんとかオープンに間に合うように…結局間に合わなかったんですけど…、昨年より早く家を出てみました。 地下鉄の駅を降りて会場のインテックス大阪まで行くと既に試乗パス発行にもの凄い列が…この人たちはいったい何時からならんでんだろう?

さて、今年のサイクルモードはColnago、CannondaleやFELTが出展せず、De Rosaも大阪会場には出展無しというなんだか寂しい状況でしたが、とりあえず買い替えの予定なんか全く無いので物欲よりも自己満足を満たすために試乗しまくる!を至上命題にして行ってきました。テーマは…



「どうせ買えないんだから良いバイク乗っとこうぜ'09」



非常にわかりやすいテーマです(笑)。


あ、そうそう先に書いときますが、今回いい自転車ばかり乗った割りにいわゆる踏み出しの軽さとか、ドカンと来る加速感とか、イマイチぴんと来ませんでした。なぜかな?と思ってるとたいていこのクラスのバイクにはノーマルクランクが付いてて、普段と同じ感じでアウター回してても自然と重いギア踏んでることになるんすね。1台コンパクトクランク付いたバイクに乗りましたが、妙にしっくり着たというか、貧脚乙というか…、悲しい現実です、えぇ…orz

なので、インプレとかそういうのは無しの方向で行きましょう。




入場してまず向かったのは黄色でおなじみマビックのブース。R-SYS REDが当たるかもしれないという言葉に乗っかってしまいペットボトル(\200)を購入。
MAVIC
飲んでみるとただのミネラルウォーターでした…。

次に向かうはanchorのブース。カスタムオーダーが出来る新しいモデルRMZがとりあえずお目当て。少し待っていたものの整理券の順番がしばらく先なのでお隣のJAMISブースへ。 きちんと整理券を配ってるanchorとは違い、来た人が適当に残ってるバイクに試乗してるJAMIS、「今出ちゃってるんでクロスでも乗ってきてください」というユルさが素敵ですステキです(笑)。

Jamis Xenith Team
ここではフラッグシップのXENITH TEAMを試乗。いや~軽い!!多分完成車重量で今乗ってるに比べて1キロ以上軽いんですけど取り回しも軽いです。あと、ジオメトリが変わったのか、フロント・センターが長くなってハンドル切ったときにつま先がホイールに当たりません。(今のはガツガツ当たります;笑)

次はanchorに戻って…

Anchor RMZ
RMZに試乗。ラグでつないだカーボンフレームで重量は完成車で6.9キロですか。軽いですな。Anchorのバイクは色もカスタマイズできて良いですね。フレームもセミオーダーできるみたいだしコダワリの一台が欲しい人は良いんじゃないでしょうか。

合間にFUJIのブースを覗くも待ちが多そうなのでパス。
FUJI スタッフツナギ
お兄さんたちのツナギがかっこよかったです。

青好きにはコレ!
BLUE
その名も「BLUE」のロードバイク。残念ながら試乗車は無し。

SCOTTでとりあえず試乗の予約をして別棟へ。隣の建物ではCervelo/MAJI/LAPIERREの代理店、東商会のブースへ。ココも試乗は予約制なので一台予約してまた他へ。

途中、チャリジェンヌのブースでお手伝いをしてる知り合いの所へ顔を出ししばし歓談。ちょうど絹代さんが来てトーク開始。いやぁ、キレイですた。

近くにPENNAROLAのブースを発見したので突撃。

Pennarola NASHIRA
暗くてきれいに写ってませんが、このNASHIRAというバイク青くてカコイイバイクでした。フレームで30万かぁ…。

ここでも試乗を予約。暫く時間があるのでお昼に。去年もそうでしたが、昼食とるところが中にあまり無いので、今年は予めコンビニで食料を買っておきました。そうこうしてるうちにPENNAROLAの順番がきました。

Pennarola Plutinum
PENNAROLA PLATINUM
Pennarola Plutinum
カーボンの編み込みもキレイです。コレもあんまりガチガチな乗り味というわけでも無く、乗り心地は良かったです。イタリアンフレームだし、コンポはカンパのスーレコだし…、一番所有感が満たされるであろうバイクでしょうね。

お次は先に予約をしていたCerveloです。
Cervelo S3
Cervelo S3

Cervelo S3
エアロフレームなのでダウンチューブが薄く…
Cervelo S3
シートステーは細い。

昨年もコレに試乗して感動した覚えがありますが、やはり良かったです。今までの3台に比べてダイレクトに進む感じがしました。それでいてエアロフレームにあるといわれてる乗り味の硬さもなく、とても快適。いかついエアロホイールと相まってなんとも戦闘力高そうな感じになってます。

お次はスコットのお時間。

SCOTT Addict R2
SCOTT Addict R2 赤がとってもカッコいいです。このバイクはトップから3つ目のグレードですが、コンポは67アルテ、ホイールはキシリ・エリートのスペックで完成車で7.1kg…、ホイールをデュラの軽いヤツに替えると6kg台へ突入します…。

このバイクもCervelo同様、ダイレクトに進んでいく感じがしますが、激硬他のブースでは「10分程度で帰ってきてくださいね」という所が多かった中、SCOTTは30分も試乗でき、ずっと乗ってました。新型アルテ、フロントの変速も良いですねぇ。レバーは若干重いもののアップもダウンもスパスパ決まります。これを味わうとクランクセットをシマノのものに替えたくなりますね。バイク自体は乗り味が硬くて疲れましたが、まぁその辺はメーカー/代理店もわかってるらしく、サーキットレースではADDICTを、ロングライドにはCR-1というほかのラインナップを、というのを後で言われました。CR-1にしたってかつてツールでバリバリ走ってたフレーム(若干モデルチェンジあり)だしセカンドグレードでフレーム重量1kgアンダーとかだし、お値段もお買い得…、いや何でもありません。



その後は、やっぱり気になるRIDLEY/BHのJPスポーツのブースへ。エクスカリバー、ダモクレスと気になる車種はありますが
RIDLEY NOAH
RIDLEY NOAH逝っときました。
RIDLEY NOAH
Cervelo S3同様に薄いダウンチューブと
RIDLEY NOAH
とてもゴツイBB周り。見た目はS3よりもっとマッチョな感じです。

これもダイレクト感が強いです。乗り味はCervelo程快適ではないですがそれでもSCOTTよりは全然乗心地は良いし、何より見た目がカッコいいです。コレに乗ってるといかにも速そうじゃないですか?



最後に
17bicycle Ex-walker
17bicycle Ex-walker

17bicycle Ex-walker、簡単に折りたためる折りたたみ自転車。持ち運び等には便利そうで、コレを持って電車のたびとか良いかもしれん、と思ってますが、小径ゆえにハンドル操作が急にクイックになることと、これで長い距離はムリだろう…10kmでもしんどいかも、という点。一時期本気で買おうかと思ってましたし、試乗した中で一番現実的な値段なんですが乗ってみて逆にちょっとなぁ…、という感じになりました。


他にも試乗したいバイク(BHとかLAPIERREとか)もありましたが残念ながら時間切れ。それでも試乗はかなり満足できました。 ただ、残念なのが自転車がブームといわれてる割に昨年より出展してるメーカーが少なかったり、人出も少ない感じだったり…、まぁ世の中不況ですから仕方ないのかもしれませんけど、こういう機会じゃない機会で自分ところの自転車の良さを知らしめる手段というのをどう考えてるんだろう??

んまぁ、今回自分も買う気もないのにムダに高級車乗ってるという供給サイドにとってはあまりありがたくない人間かもしれませんが、やっぱり「いつかは…」という気になりますもんね。






その「いつか…」は近い将来訪れそうも無いんですけど…(涙)。
スポンサーサイト


コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/12/16 16:35] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://siestagraph.blog28.fc2.com/tb.php/113-7ca37333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サイクルモード 画像

SiestaGraph サイクルモード さて、今年のサイクルモードはColnago、CannondaleやFELTが出展せず、De Rosaも大阪会場には出展無しというなんだか寂しい状況でしたが、とりあえず買い替えの予定なんか全く無いので物欲よりも自己満足を満たすために試乗しまくる! ...(続き...
[2009/12/01 10:09] 話題のニュースのまとめ


