SiestaGraph
プロフィール

x koji  x

Author:x koji x
外出のお供にカメラを
移動は自分の二本の足で


朝日をフレームに収められない夜行性動物


※スパムコメントが多いので認証制にしました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




Brand New CODA SPORTS!
JAMISの10モデルのCODA SPORTSが変わったぞ!という話ではありません、悪しからず。


マイバイクに手を加えただけです。


このCODA SPORTSというバイク、フレームがクロモリという点を除けばホント普通のクロスバイクでして、700CのホイールにMTB系のコンポを装備、フロント3枚に後ろは9枚の27段変速とか買った時は随分とテンションが上がったもんですが、実際使ってみると、と言うかロードバイクに乗ってみるとなんと使わない(使えない?)ムダなギアが多い事か。前30×後ろ31やら前53×後ろ11とか通常街乗りにおいては全く不要です。つーことで今回はこのあたりを改善していきます。


幸いにしてシフターはフロントが2速/3速共用なのでそのまま使用。クランクセット/BBは現在ロードに付いてるFSAのモノを流用。FDはフラットバー用の2枚用に交換。リアのスプロケはTiagraクラスのものは総じてローが25T、旧アルテ9速にはロー27とかあるんだけどその分お高い…。まぁヒルクラする訳じゃないし、25あればOKかな?トップは13もあれば十分どころか十二分というわけで13-25Tを選択。費用的な問題というのは内緒で。RDはSORAかTiagraか迷ったけど(性能に差は無いらしい…)見栄を張ってTiagraに。

したらこんな感じ。

クランク・前

クランク・後



リアメカ・前

リアメカ・後



ついでにホイールも…

Fulcrum Racing7

「熊除けの鈴」ことFulcrumRacing7に。爆音ラチェットがいい感じ♪

換装前

換装後


その後夜ポタがてら20キロ×2回ほど走りましたがギアの繋がりが実にいい感じ♪あとリムが良いのかブレーキの効きが良くなった!

でも特に速くなったとかは無い…(当たり前)。


アルテクランク・デュラBB
ぎんいろあるて
ロードクランク換装後

ロードもこんな具合になってます。


コメント
ついでに
ブルホーンにしましょうよ~ww
[2009/12/19 23:41] URL | まこっち #- [ 編集 ]


来ましたね7900BB、なぜかトップグレードが一番安いBB。
私も狙ってます。

でもその前にチェーンを7900に・・・・・。
[2009/12/20 00:10] URL | オニシメ #- [ 編集 ]

ブルホーン
まこっちさん

ブルホーンは投資額が大きくなりすぎです…orz

ジオメトリの関係でドロップも向いてないと言われたのでブルホーンも同じですよね、きっと。


それならシフターを10速用のトリガーにするかな~。
[2009/12/21 12:52] URL | コウジ #- [ 編集 ]

シマノの価格
オニシメさん

67アルテのシューが600円くらいだった件といい、最近のシマノの値付けは意味不明ですね(笑)。
[2009/12/21 12:54] URL | コウジ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://siestagraph.blog28.fc2.com/tb.php/114-5f145366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


