SiestaGraph
プロフィール

x koji  x

Author:x koji x
外出のお供にカメラを
移動は自分の二本の足で


朝日をフレームに収められない夜行性動物


※スパムコメントが多いので認証制にしました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




なごりぃ雪がぁ~…
堺にいるかが来ているというので行ってみました。もちろん自転車で。


出発に先立ち、チェーン周りのクリーニングと注油を。便利な世の中になったもので、本とか買わずともインターネットで必要なもの情報や手順はわかるし、youtubeで実際メンテしてる映像が拾えたりもする…。とりあえずその映像の通り、やってみたものの自転車専用のクリーナーが高くて、量をケチったためか汚れの落ちがイマイチ(汗)。ホームセンターで売ってる安いのでも効果は変わらないらしいので、今度からはそっちを豪快に使ってやりたいと思ってます。


で~、ホントなら10時そこそこには出るはずだったのになんだかんだで11時近くの出発。ま、この辺りは毎度の事。自転車に乗りながら、お腹空いたのでパン屋を求めて八尾市内の方へ向かってみると、パン屋は見つかったものの現在地を見失う…(笑)。ポタリングの醍醐味を存分に味わってる感じです。


なんとか旧中環に出て(またその後迷った)大和川を目指し、大和川沿いを下流へ。天気は快晴とはいかないものの雨が降る気配は全く無く、暑くも無いまずまずの天候。途中、スクラップ屋が並んでる空気の美味しくない道を通りつつ、堺市内へと向かってみると、それらしい場所が見つかったので友達に出てきてもらい、ごたいめーん。
















イルカ1

イルカです。


リアルにイルカでしょ?

これ、場所は堺市のまんまん中です。仮設の水槽の中にイルカが2匹(頭?)。何が良いって、イルカ自身もゆるーく、まったり自由に泳いでるのを近くでこれまた自由に見てられる事。お金も要らないし、人もそんなに多くないし、癒されるし、良い感じです。


その後、友達に近所のお蕎麦屋さんへ連れってもらってちょい遅い昼ごはん。ちゃんとしたお蕎麦屋さんなんて東京以来初なのでちょっと感動。こちら大阪はお蕎麦がレアなので貴重です。ただ、堺だと「ちょっと蕎麦が食べたいな」というときに不便だな…。肝心のお蕎麦は卵のそばつゆに卵の黄身を溶き薬味を入れていただく、まろやかな感じでとてもナイス。

デザートは、同じく堺で名物の「かん袋のくるみ餅」。名前からすると胡桃が入ってそうですが、感じとしてはずんだ餅に近い感じ。緑色した豆ベースのペーストにくるまってるから「くるみ餅」なんだって。



堺と言えば、この前もちらっと書いたけど歴史の街って感じだけど、今回はなにも下調べせずに行ったのでそっちはまた今度。途中、スポーツサイクルのショップに立ち寄ったりしながら、そしてロードバイクが欲しいなと思いながら(←病気;笑)ふらふらと帰ってきたのは6時過ぎ。


本日の走行距離は55kmなり。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://siestagraph.blog28.fc2.com/tb.php/18-7750cb53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


