SiestaGraph
プロフィール

x koji  x

Author:x koji x
外出のお供にカメラを
移動は自分の二本の足で


朝日をフレームに収められない夜行性動物


※スパムコメントが多いので認証制にしました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

そうだ、奈良へ行こう
奈良へ行ってきました。もちろん、自転車で…





は無く、友人M氏夫妻とMy carで。


目的は(個人的に)夢にまで見た「正倉院展」。

正倉院展


奈良は東大寺の正倉院に納められているお宝が年に一度見られるという、歴史好きにとっては欠かせないイベント。教科書で見たことある物が間近で見られるということに幸せ感じます。これも大阪に引っ越してきたご利益ですな。


会場は奈良国立博物館、天候は雨模様、そして長蛇の列…。待ち時間1時間という看板を眺め「そういえば東京での大徳川展は70分待ちだったっけ…」と思いながら待ってると、思いのほか早く進む列。結局ものの30分ほどで中に入れた。

もちろん、中も人であふれかえってるけれど、関西のせっかちな気質も手伝ってか、思いのほか人の流れがスムーズ。

正倉院の宝物は聖武天皇の遺品なので…展示されてるものは1200年以上も前のものという事。中には残念なくらい朽ち果ててるものもあるけれど、ほぼ完璧に形を残してるものも多く、こういうのを見てると説明は出来ないんだけれどなんか感動します。

なんだかんだで1時間半?2時間弱??で見終わった後はランチ。近くのcafeに適当に入ったんだけども…

ハンバーグセット


ランチもそこそこ…

プリーン

プリンとコーヒーが絶品でございました


その後、興福寺を拝観。ここも国宝級の仏像がズラリ。あー、これも高校の時の教科書に出てたわ~。五重塔が特別に拝観できるということでここもスゴイ人。


そんなんで、なんだかんだしてると4時過ぎたので奈良を出て、大阪へ。ここまでが第一部でこの先が第二部。


第二部テーマ「30の手習ひ、初めてのアコースティック・ギター」


はい、ここにもギターに目覚めたい人間が一人。この間行ったスガシカオのライブの影響だそうな。とりあえず、持ってるアコギを貸すことになったのだけど、ボーナス時期には彼の口から「なぁ、ギター買いに行くから楽器屋一緒に行こ」ってセリフがでてくるんだろーなー(笑)。今から楽しみです。

先週、別の友人に教えた時と同じく、簡単なコードから。本人はスガシカオの曲が弾きたかったらしいが、あんな「7」やら「+9」やら数字がいっぱいついてるコードなんて初心者には全く向かないので、ひとまず記憶をたどりながらコードを書き出したのはミスチルの「エブリシング(不完全バージョン;笑)」。

没頭

黙々と弾く、M氏。

張替え


弦交換も一通りレクチャー。

暇なので、とりあえず猫の写真撮ってました。


猫2_1


猫2_2

猫2_3



とりあえず、Gは完璧だそうだけど…








Fの壁が高そうです。
スポンサーサイト


コメント

バレーコードって苦労する割に、気が付くと出来てたりするんですよね。
きっかけとか、コツとかじゃなくてジワジワ出来る様になってくんですよね。

私はギターの先生に「上手くなるコツ」を尋ねたら
「寝てる時、風呂と仕事中以外は常に抱えてる事、弾かなくてもいいからギターを抱えていると上達早いよ」
って言われましたなぁ。

まぁ、抱えているので弾いちゃうんですけどね。
[2008/11/21 12:22] URL | オニシメ #- [ 編集 ]


オニシメさん

コメントありがとうございます。

そのセリフはギターの先生の10人中9人は言いそうなセリフですね(笑)。いや、実際学生のころはずっと抱えてましたもん(たいして上手くはなんなかったですが…;汗)。

バレーは確かに試行錯誤しました。押さえる場所とか力加減とか…、口じゃ説明できないんですよね~。
[2008/11/21 21:26] URL | コウジ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://siestagraph.blog28.fc2.com/tb.php/25-6e11d6ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


