SiestaGraph
プロフィール

x koji  x

Author:x koji x
外出のお供にカメラを
移動は自分の二本の足で


朝日をフレームに収められない夜行性動物


※スパムコメントが多いので認証制にしました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

祇園祭・宵々山
ちょいと前の過去ネタなら豊富に取り揃えております。まだ少しの間ひっぱれるぞー。(ぇー)


これまた先々週の話(汗)。



京都のお客さんに「せっかく京都に仕事に来てるんやから、祇園祭くらい見とかなあかんやろ」と言われたものの、5時半に仕事終わって、6時に家を出て7時過ぎに京都に着いて…、なんてダルくてムリ。



そんな感じでどーしよーか迷ってると、ちょうど15日の昼から滋賀での仕事が入ったのでそのまま京都の得意先へ寄り祇園祭の宵々山を案内してもらえることになりました。滋賀での仕事をちゃんと終わらせ、夕方に京都の得意先へ…



右手にはカメラを持って…(ぇー)


近くの王将で食事を済ませ…てると、この時期京都特有の夕立が降り出し、気温が下がり(お客さん曰く)すごしやすくなるんだそうな。ちっともそんな気はしませんでしたけどね!


五条通りから北へ路地に入ったところで増える人ごみ、そしてライトアップされた祇園祭の鉾。知らなかったんだけれども、宵々々山、宵々山、宵山は鉾は動かないそうな。ようするにライトアップされた鉾を見たり、鉾に乗ったり、粽(ちまき)を買ったり、出店で物買って食べたり…して楽しむ模様。暑くて人多くてとても楽しめる様な状況じゃございません。少なくとも覚悟が足りなかったなぁー。

それでも、お囃子を演奏したり、鉾や山の飾りを展示してたりと街全体がお祭を演出してる感じが祇園祭なのかも。出店は…3分の1くらいの量でいいでしょー?揚げ物、焼き物の店の前は地獄だよマジで。

船鉾

お囃子

飾り

祇園祭もねぶた祭と一緒で、毎年同じ日にちに行われます。なので曜日の関係でハイライトの山鉾巡行が平日になったりすると見に行くチャンスがなかったりするんだけれども…。とりあえず、来年の(気が早い!)宵山は土日にかかってた気がするし、再来年は(ぉーぃ)山鉾巡行が土曜日なのでその辺は今から楽しみです(笑)。



そのほかの写真はこちら↓

SiestaGraph別館☆CAMELABO【カメラボ】☆
スポンサーサイト


コメント
相変わらず
あちこち出歩いてるんだね~♪
京都とか大阪とか…そっち方面を一ヶ月くらいかけて見てまわりたいな~(´ω`)
…いつになるコトやらって感じだけど(苦笑)
[2008/07/29 10:50] URL | くま #- [ 編集 ]

そだね
ご指摘の通り相変わらずです(笑)。

京都はまだ言うほど歩き回ってないんだよね。意外と家から遠いのと暑さがヤバイから。

いつになっても京都は良い所だよ。ゆっくりおいで。
[2008/07/29 23:16] URL | コウジ #- [ 編集 ]

ども・・・
リンク変更しときました。
これからもテキト~にヨロシク・・・(苦笑)

それにしても、この時季の京都は暑いよねぇ、、、
電車乗ってると、山科の先のトンネルを抜けた途端に
ムゥワ~っと熱波が・・・?(汗)
[2008/07/29 23:56] URL | 俺○ #F5GdLaOg [ 編集 ]

俺○さん
ども、ご訪問ありがとうございます。


仕事で毎週京都へは言ってますが車の外に出るのが億劫になります。あと豪雨によく見舞われます…orz
[2008/07/30 23:16] URL | コウジ #- [ 編集 ]


京都のこの暑い暑い中を、よく御無事で・・・
一度、真夏の京都に行ったことありますが、体に入った水分すべて汗になって出し尽くしたって感じになりました。
それに、祇園祭。
かの有名な祇園祭!!
夏はやっぱり祭り!!
来年も、楽しみですね^^
[2008/07/31 22:16] URL | メグ・ライオン #DhuRAo1g [ 編集 ]

メグさん
京都は出来れば自分の足でゆっくりと回りたいですが、この季節は現実的じゃないですね。一眼持って、500mlのペット持って…すぐに両手ふさがりますしね。

昨年はねぶた祭を見ましたし、今年は祇園祭、地域性が出てて面白いです。
[2008/08/01 00:36] URL | コウジ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://siestagraph.blog28.fc2.com/tb.php/3-0894a574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


