SiestaGraph
プロフィール

x koji  x

Author:x koji x
外出のお供にカメラを
移動は自分の二本の足で


朝日をフレームに収められない夜行性動物


※スパムコメントが多いので認証制にしました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

試練??
自転車で長距離移動中、パンクして自分で直せないとさぁ大変…。





ということで、インターネットでメンテナンス方法を調べてタイヤ交換の練習をしてみたんだけれど、も…。


リムにタイヤが上手くはまりません…(滝汗)。


巷の噂では「タイヤ交換なんてチョー簡単」とか「10分ありゃー出来る」とか…、もしかして俺って超不器用…???

少し空気を入れてタイヤを揉んでリムになじませる、とか書いてる通りやってみたものの一向に入る気配なし。10分どころか2時間たっても出来やしねぇ。



「助けて~、ドラえも~ん!!」

と、前後のホイールを持ってお世話になってるショップへ駆け込んぢまいました…


店長さんに教えを請うと、「あぁ、コレはね、こうやって空気を入れてやると…(バチッと音がして)、ほら入った。」

…空気を入れればリムにビートがはまるのか…。わかりました、



そのコンプレッサーくださいっ!(え、そーゆー事ではない??)

しばらく店長さんとおしゃべりしながら、新しく入荷したJamis CODAをみてましたが、コレがなかなかカッコええ。細身のクロモリフレームに黒字に白く抜かれたレトロなデザイン…、欲しいぃ


家に帰り、自転車も復活したし、走らないのはもったいないし…、ということで夜な夜な走りに出かけることに。いつもの大阪城公園を通り過ぎ、そのまま西へと。とりあえず、海の方まで行こうと思い、埠頭と書いてある方へ。フェリー乗り場まで来たものの、岸壁らしきところには入ることが出来ず、その辺をさまよってみると、高架の上の道路へ上がることが出来るようなので、そこまで行ってみることに。



夜景

自転車入れるとムリがあります…orz


本日の走行距離:32.74km

11月の走行距離:367km
スポンサーサイト


コメント

パンクの修理は、慣れですよ(^^
でも、仏式はむっちゃ簡単な部類に入ります。ママチャリは触りたくないですね。こっちのほうが技術が居るし、変な物付いてるから余計におかしくなります(^^;

とりあえず、仏式はタイヤさえリムにはめたら空気入れるだけだからね(^^

何度かやって見ましょう。
やらないと、帰れないところとか遭遇するから、自分の身に着けておかないと苦労しますからね(^^;
[2008/12/06 01:37] URL | bubu@@ #HfMzn2gY [ 編集 ]


う~ん、元々機械畑だった私は初回からなんの苦労も無くはまっちゃいましたね。

チューブを挟まないように気をつければ失敗しても取り返しつきますから。
練習あるのみですね。慣れれば外す時も嵌める時もレバー無しでいけますよ。

[2008/12/06 10:24] URL | オニシメ #- [ 編集 ]


bubu@さん

コメントありがとうございます。

いや~、仰るとおりで走ってる時にパンクとかサイアクですから慣れとかないとイカンと思ってるですが…。

正確に言うとリムに上手いことビートがはまらなかったんです。で、空気を入れたら入るよ、と言われたんですが携帯ポンプであそこまで高圧に入れられる自信が無いのです(笑)。
[2008/12/06 23:03] URL | コウジ #- [ 編集 ]


オニシメさん

レバー無しで外したり、嵌めたりできるとか相当尊敬の対象になるんですけど…。最初タイヤレバーを入れたまではよかったんですが、力加減がわからずにおっかなびっくりでした。

練習あるのみ、ですね。
[2008/12/06 23:05] URL | コウジ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://siestagraph.blog28.fc2.com/tb.php/31-9367340e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


