SiestaGraph
プロフィール

x koji  x

Author:x koji x
外出のお供にカメラを
移動は自分の二本の足で


朝日をフレームに収められない夜行性動物


※スパムコメントが多いので認証制にしました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

シカオに続いて…
最近、タイトルの後に「…」が付く事が多いです。特に意味はありません…。




10月末のスガシカオのライブに続いて、今週月曜日のライブも開演時間に間に合わず…orz

帰り際にお客からの電話につかまるとはね。こんなところで師走を実感です。


今日は大阪厚生年金会館でのEXTREMEの再結成ライブ。午後7時開演のところ、家に着いたのが午後6時45分…、今日もまた絶望的。ソッコー着替えて駅まで走り、地下鉄に飛び乗り、会場まで走る…ライブは休みの日にゆっくりと見に行こう、今日そう心に決めました。


EXTREMEは何年か前に一度、当時組んでたバンドのメタラーボーカルさんと渋谷公会堂に見にって以来、今日の席はその時に比べればずいぶんと後ろだったけど箱自体がそれほど大きくは無いし、客席の傾斜も良い感じで割と見やすかったかな。


見所はやっぱりNunoさんのギタープレイでして、相変わらず有り得ないフィンガリングとピッキングで音を叩き出してました。腰の少し下のあたりでギターを構えるのに憧れてマネもしてみたけど、結局まともに弾けないので諦めたのは、もう10年も前か…orz

ともかく、元ギター小僧としては満足なライブでございました。



あ、新譜買ってなかったのは内緒ね…



*****************************



さて、少し時間が戻って、日曜日。8時40分に京阪電車の天満橋にココのところお馴染みになった(であろう)M氏夫妻と待ち合わせ。行き先?もちろん京都。前の日に続いて、つか3連荘(最初の日は仕事だったけど)。

こちらの奥さんはどーやらお酒がお好きらしいと言うことを小耳に挟み、ならばちょうど京都は伏見で酒蔵開きがあるというので行ってみようではないか、と夫妻を誘って行くことに。天気は前日と同じく快晴、少し寒いけど飲めば暖かくなるさ、と言うことで出発。11時前には会場に着いてたものの、そこには既にスゴイ行列が。実は11時から配られる「特性粕汁」の整理券を狙ってたんだけれども、この時点で11時からの部は既に終了…。仕方ないので本来の目的である新酒の試飲へ。


蔵出し
蔵出しの新酒。とてもフルーティーで口当たりがよく、とても飲みやすい…、コレは美味い。


濁り
次は外に出たところで濁り酒を。飲み口は甘く、それでいてスッキリ。きっと調子に乗って飲むとヤバイ…、そんな感じ。


大吟醸
次は大吟醸。飲み口は水みたい(笑)。いや、ホントに軽くてスイスイいっちゃいそう。3人で「コレはヤバイよなぁ」と笑ってました。


梅酒
あ、これは梅酒。コレも美味しかった。



純米?
ん…、純米酒か?忘れた(笑)。


たれ口
神聖の「たれ口」という銘柄のお酒。コレはお昼に調子に乗って飲んでしまったモノで、でっかいお猪口で出てきてビビリました。


その日のランチはその神聖という酒蔵が経営する鳥せいの…


梅おろしかつ
梅おろし鳥かつ定食。


ヨーグルトアイス
そしてデザート。


ここはお酒も充実しているので一度晩御飯を食べに来たい場所です。鳥料理全般美味しそうなお店です。

12時半の時点で既に飲みすぎの状態(一人だけね)でそのまま市内へ観光へ。三条で地下鉄に乗り換え蹴上に着いたころには何とか復活(笑)。紅葉はもうダメだろうと諦め気味に南禅寺へ。

やはり葉はほとんど散っているor色褪せていて時既に遅し、の状態でしたが…


南禅寺1

南禅寺2

南禅寺3

南禅寺4


なんとかこんな感じのところもありました。


そのままねねの道へ行き、恒例の洛匠へ。


抹茶カステラ
抹茶カステラも美味でございました~。



ん~…、飲み過ぎだわ(苦笑)。
スポンサーサイト


コメント

ヌーノさん・・・いいなぁ。私の高校時代にエクストリームがイイらしいぞと、友達づてに伝わって来まして。
みんなで、モアザンワーズを練習したのは懐かしい思い出。

いまでも、ホイッってアコギ渡すと大体みんなモアザンワーズのイントロ弾きますね。
[2008/12/15 22:44] URL | オニシメ #- [ 編集 ]


More Than Wordsやっぱりやりました?同じくです(笑)。イントロだけ今でも弾けます。(他は?)


ちなみに僕が高校の時はMr.Bigがイイらしいぞ、と友達づてに伝わってきてTo Be With Youを弾いてたような…。
[2008/12/16 01:01] URL | コウジ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://siestagraph.blog28.fc2.com/tb.php/33-b99d20f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


