SiestaGraph
プロフィール

x koji  x

Author:x koji x
外出のお供にカメラを
移動は自分の二本の足で


朝日をフレームに収められない夜行性動物


※スパムコメントが多いので認証制にしました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

餅は餅屋
自転車は自転車屋…。


正確に言うと「スポーツ自転車はスポーツ自転車屋」かな。


マイバイクはシティサイクルもスポーツバイクも扱うチェーン店で買いました。一応、アフターサービスも3ヶ月でワイヤー系の初期伸び取り、半年と1年での無料点検と盗難保障…、字面で見るとずいぶん親切な感じがします。

で、ハンドル位置をかなり下げてからずっと常にブレーキが片効きの様な状態で気になってたのでココのところ良くお邪魔してるスポーツバイクショップの店長さんに見てもらうと、ハンドル下げたことによるワイヤーの取り回しの問題じゃないか?と言う。で、買ったお店に持っていくとチョイチョイとブレーキのバランスを調整して終わり。ワイヤーの取り回しについて聞いてみても「問題ないと思いますよ」との返答。


えぇ、その帰り道から再び片効きですよ…。


今月でちょうど3ヶ月なので初期伸び取りの点検の時に再度調整してもらうことも考えたのだけど、またバランスだけ見て終わりなら何の解決にもならないので、お金を払ってショップの店長さんに調整をお願いしてみた。



ま~、そしたら10数センチ単位でワイヤーをぶった切ってるわけですよ。最初の状態はかなり長めにワイヤーが余ってるらしく、普通はそのままでは長すぎるので適当な長さにカットしてから組み付けるんだそうな。



「…普通は?」




と言うことは、普通にすら組み上げられてなかったのか?(泪)




ワイヤーと言うワイヤーをすべて調整してもらった帰り道はブレーキの片効きも見事解消し、シフトチェンジもスパスパ決まる。フロントなんかは最近チェーンが外れたりしてたのも見事解消!!う~ん、やっぱ違うんだなぁ…。今後コチラでお願いすることになります。実質、上に書いてあるアフターサービスで意味のあるのは盗難保障だけになったわけです。




さて、そのお店で高級ロードレーサーの試乗車に乗せてもらいました。

まず、持つと笑ってしまうくらい軽い。乗ってみると漕ぎ出し軽い、加速も軽い、変速はスパッ!と決まる。夜だし、お店の前をちょっと走っただけだし、そもそも「剛性が…」とかよくわかんないし、でも…





只々、楽しい!!!




ホント、ドコまででも走って行けそう。サイクルモードの感動再び!(笑)




そのマシンはANCHOR RHM-9。完成車(ペダルレス、カタログ値)で6.7kg…、そりゃ軽いわ。
スポンサーサイト


コメント

ショップは悩みますよねぇ。
職人系サイクルショップは値引き少ないし、品揃えも少ない。
対して大型店舗は値引き有るし、品揃えも豊富ですし。

でも、ロード乗るなら値引き無くても、毎度毎度取り寄せで待たされても
職人系サイクルショップで面倒見て貰う方が良いんでしょうね。

[2009/01/09 11:48] URL | オニシメ #- [ 編集 ]


オニシメさん

そーですねぇ…、僕のはちょっと極端な例なんでしょうけど、「人」によってそれほど技量に差があると言うことなんでしょうね。自分で何もかも整備出来れば良いんでしょうけど、それがまだ出来ない自分は安心できるショップにお願いするのが一番いいんでしょうね。

ちなみに、そこの店長もカメラ好きでいつの間にかカメラの話になってます(笑)。
[2009/01/09 22:16] URL | コウジ #- [ 編集 ]


ブログにコメントありがとうございます。

ティアグラのCODA君の話ですが、自分としては大満足でした。
ただ、ブログにも書いてありますが、相談に行ったショップの店長さんには「それならロード買った方がいいよ」と言われてしまいました。


感想としては変速がすごいスムーズ。
デフォルトが『ガチャガチャ』ならティアグラは『カチッ』って感じです。

正直に言うと、ここまで快適になると思っていなかったので、もう少しお金を貯めて105にしても良かったとも少し思う。
(変更する前は105はオーバースペックすぎると思っていたので)

ブルホーンにしたのは、ただドロハンが嫌いなだけです。

ちなみに巡航速度はそれほど速くはなりませんよ。
(重要なのはタイヤ・ホイールなので)

CODAスポーツなら自分のCODA君よりいい変速機がついてるので、スピードアップを狙うならタイヤかホイールを変えるのをオススメします。
[2009/01/10 00:30] URL | まこっち #- [ 編集 ]


まこっちさん

コメントありがとございます。

ロードコンポへの変更はギアレシオがMTB用だとワイド過ぎるのでもうギアレシオがクロースなロード用にしたいなぁ、というのが目的なんです。あと、カセットとチェーンリングがシマノ純正じゃないので変えたいかなぁ、と。とりあえず、調整してもらって非常にシフトがスムーズになりましたのでひとまず現状のままで乗ることにします。


タイヤはブリジストンのEXTENZA RR-2に換装済みです。コレは良かったですねぇ。ホイールは…、まだ先ですね。
[2009/01/10 00:59] URL | コウジ #- [ 編集 ]


どうもです。
また拝見させてもらいにきました。

整備については自分も経験があります。
後輪から異音がするようになり、ショップに持って行って調整してもらってもすぐにまた発生。
初期不良扱いでリコールしといてあげると言っていたのに全く連絡なし。

本気で金を払ってでも店を変えようと思ってました。
でもロードのコンポを買うためお金を貯めていた自分としてはムダな出費は避けたかったので、そのまま放置(多少の調整はしてもらったけど)

その後ロードのコンポを載せるためCODA君をショップに預けて戻ってきたら異音も治ってました。

なんてエピソードがありました。

後で聞いたら忘れてたそうです(笑)

チェーン店や職人店との腕の違いもありますが、こっちも客なんだからはっきりと注文をつけなきゃいけないんですね。

ちなみに『ロードバイクビギナーズ4』と言う雑誌に載ってる有名な店でした。
小さい店なのにビックリ
[2009/01/20 08:24] URL | まこっち #- [ 編集 ]


「忘れてた」って、正直すぎて逆に好感持てますね(笑)。

お店の良し悪しもさることながらやはり自分でメンテできる知識と腕は必要なんでしょうね。乗りっぱなしでノーメンテだとやはり傷むのが早いでしょうし、マメに手をかけてやれば異常も気づきやすいでしょうしね。


と言いつつもまだVブレーキの調整が上手く出来ませんが…(苦笑)。
[2009/01/22 00:31] URL | コウジ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://siestagraph.blog28.fc2.com/tb.php/42-744e6100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


