SiestaGraph
プロフィール

x koji  x

Author:x koji x
外出のお供にカメラを
移動は自分の二本の足で


朝日をフレームに収められない夜行性動物


※スパムコメントが多いので認証制にしました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の週末
週半ばからの週間予報でこの土日の降水確率はどうやら高いらしい、という事がわかってたため今週末の琵琶一挑戦はなし。日曜日も雨なのでツアー・オブ・ジャパンを見に行くという予定もとりあえず止め。

と言う事で、久しぶりに自転車のチェーン周りのメンテをば。

南河内やら琴平やら高野山やら…、あちこち走ったチェーン周りは…
チェーン・前
なんか…

スプロケ・前
とても…

チェーンステー・前
残念な感じ…orz


コレはいかんぞ、こんな事ではいざと言う時力を発揮してくれまい、と言う事で早速メンテ開始。

まずはチェーンを外します。うちのゼニス君、KMCのチェーンが初期装備されてるんですが、このチェーンミッシングリンク付きで着脱が非常に簡単なのです、


が…


いくら…


外そうとしても…


コレが…


外れない



格闘する事15分…、ようやくチェーン外し完了。いつもは灯油で洗うんですが、灯油を使う時期が終ってしまったのと後の処理が面倒なので、ホームセンター格安パーツクリーナーで一気に汚れを吹き飛ばします。汚れが取れてもとの銀色が見えてきたら紙ウエスで拭き拭き。

続いてはリアのスプロケ。これも本当はスプロケを外して一枚ずつキレイにしていくんでしょうけど、あいにくまだ工具を持ってないのでこれまたパーツクリーナーで汚れを飛ばします。

次はリアディレイラー周り、特にプーリーはドロドロに汚れてたのでアーレンキーを使って外し、パーツクリーナーを噴霧した紙ウエスで汚れを拭っていきます。

クランク周りもホントは外して分解するのが一番なんでしょうけど、手順がイマイチわかんないのでパーツクリーナーを噴霧した紙ウエスで拭う。

ついでにフレームを車用のケミカルで拭いてやり、組み上げ。


チェーン・後
スプロケ・後
チェーンステー・後

どうでしょ?まずまずですか??



これで来週は心置きなく琵琶湖へ行ける。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://siestagraph.blog28.fc2.com/tb.php/79-fc516ae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。