SiestaGraph
プロフィール

x koji  x

Author:x koji x
外出のお供にカメラを
移動は自分の二本の足で


朝日をフレームに収められない夜行性動物


※スパムコメントが多いので認証制にしました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

試乗車
仕事が早く終ったので、帰ってお世話になってるショップへ。目的はロードバイクの試乗。




お目当てのマシンは、'09Jamis Xenith Comp


そう、わたくしの愛車Jamis Xenith Comp('08)の本年度モデルです。


まぁ、乗る前は同じモデルだしそんな大差ないべ、と高をくくってたんです。





が…、






コレ、全く別物ですよね!?



お店の周りをグルグル走っただけですが、まずペダルを踏んでみて直ぐにわかったのは自分の'08モデルに比べるて明らかに剛性が高く、それこそ踏んだだけ進んで行く感じがすること。パワーロス無く力をダイレクトに駆動力に変えていく感覚は、自分のバイクと同じ名前を冠したバイクとは思えないくらいでした。ハンドリングのキレも良くなってるし…。

恐るべし、'09モデル!!
ホイール良いの履かすとマジ化けまっせ。

フルカーボン+BB30+上下異径ヘッドの良く走るフレームにメインコンポは105、R/Dはアルテ…、プライスは25.9万円(定価)…。コレはマジでお得だよなぁ。



その後、店長のRIDLEYエクスカリバーにも試乗させてもらいました。ペダルがチュッパチャップス…ではなくSPEEDPLAYのちっちゃいペダルが付いてたので普通の靴で踏むのに難儀しましたが…。こちらもフルカーボンフレーム、コンポは78デュラにホイールはキシリSL(だったかな?)という豪華仕様。漕ぎ出しはマイルドながらも軽くす~っと進んで行き、とても滑らかに加速していきます。さっきの'09Xenith Comp程剛性は高くないけど淀みなく進む感じはとても気持ちよかったです。この辺はきっとホイールの差もあるでしょうけど。店長曰く「やたらと剛性が高いわけではない分、最後まで脚が売り切れない優しいフレーム」との事ですが、確かにロングライドに使いたくなるバイクでした。


あ、あと先日僕が遊びに来てた時にこのお店でロードバイクを買った方と再会しました。お互いの連絡先を交換して今週末ご一緒する事に。こういうのも一つの楽しみですね。山へ行きたいと仰ってますが…、さてどこへ行こう?
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://siestagraph.blog28.fc2.com/tb.php/85-e59d1281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


