SiestaGraph
プロフィール

x koji  x

Author:x koji x
外出のお供にカメラを
移動は自分の二本の足で


朝日をフレームに収められない夜行性動物


※スパムコメントが多いので認証制にしました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

Velo de Kashihara-チャリ友は良いね♪-
先日ショップでお会いした方とツーリングへ行ってきました。行き先のリクエストを聞くと、なんと


「山とか峠とか行きたいですねぇ」と。



え…?

山!?峠!?


納車2週間ですよね?いや~、自分の時はその発想無かったわ~(笑)。ひたすらまっ平らな道を探してたゾ♪そんな大型新人にちょっとビビリながら、「じゃぁルートは適当に探しておきますね~」と動揺をひた隠しにして返事。一応「峠」と名の付くところを通り、観光も出来てお昼も美味しいものが食べられるところは…。


そんなちょびっと先輩ローディーとしての沽券に関わる今回のツーリングのルートはコチラ。峠の部分のモコッっとした辺りが良い感じでしょ?

柏原市役所発、竹内街道と旧竹内海道を通り竹内峠(峠)を越えて奈良へ。そのまま橿原市の今井町へGO!というルート。今井町は以前に一度行った事もあり、雰囲気もお昼を食べるお店もキチンと押さえてあります。あとは無事峠を越えられるか…。

柏原市役所に午前9時に集合、家を8時前に出たのに途中で朝ごはんを食べたりしてたせいで到着がギリギリ。この時点でかなり頑張って漕いで体力使いました。何とか遅刻せずに合流し、いざスタート。相手の方は初めての長距離と言う事でゆっくり目のペースでスタート。なんと速度は15~18km/h、ママチャリなみのスピードでサイクルロードを進むロードバイク2台(笑)。途中何となく道に迷いながら竹内街道を通り、途中から旧道へ。

旧道1
旧道2
こんな様な雰囲気のある道をエンヤコラと上っていきます。途中の道の駅で一旦休憩、その後残りを再びエンヤコラ。道の駅まで上り始めから平均勾配5.8%、約1.1km、道の駅からは8.9%で1.8km。したから上までだと7.8%で3km弱…、コレなら休まずに行けたかも。先月来あちこちの坂を上った成果でしょうか、半年前に来た時は道の駅まででイッパイイッパイだったのに。

山は上りきればあとはダウンヒル、一気に奈良側へ下りて行き最初の目的地の橿原市の今井町へ。この前行った奈良町同様古い街並みがキレイに残ってるのに観光客の姿どころは人影もまばら…(笑)。

お昼は粋庵、以前来た時もココで食べました。味もGood
昼食
生粋


ここから先の予定は決めてなかったのですが、寺社仏閣もお好きだと言う事なので橿原神宮~明日香へ足を伸ばす事に。神宮と名の付くところの雰囲気は伊勢神宮にしても明治神宮にしても、この橿原神宮にしても他とは少し違う空気が流れてる気がしますね。
橿原神宮池

明日香では石舞台古墳を初体験。蘇我馬子の墓といわれてるヤツですね。
石舞台古墳
石舞台古墳石室
コレ、最初からこんな形なワケではなく(あたりまえか)、上を覆ってた土が無くなって石室がむき出しになったんだって。石室の中も入ることが出来ます。

その後ソフトクリームでエネルギーチャージをし…、
バニラソフト

少し上ったところにある棚田を見物。
棚田
棚田と言えば千早赤阪村の棚田も見てみたい…、また峠越えか…orz

明日香から北へ向かったところにこんな地名が…
雷
「いかずち」

友達に「オマエんちどこよ?」って聞かれて「いかずち」とかって答えるステキな会話ができるんだぁ、とワケのわからん事を考えてると案内板が…

柿本人麻呂
大王は神にしませば天雲の雷の上に庵りせるかも…、コレ超有名な歌じゃないですか

雷丘
雷丘…なんだか由緒ある土地なんですね。スミマセンデシタ。


帰りは適当に道を選びつつ、途中からR25で帰阪。帰りがけにショップへ立ち寄りフォークコラムをカットしてもらいハンドルポジションを少し下げ、若干レーシーに。ちょこっと走った感じではとてもイイお約束のプラシーボかもしれませんが…(笑)。


先週の淡一に続き、今回も仲間と走りましたが、ソロで走るのとはまた違う楽しさがあって良いですね。何より無事に帰ってくることが出来たし。また是非一緒に走りたいものです。
スポンサーサイト


コメント
奈良ですね
竹内峠いいですよね~。
橿原・飛鳥方面は古蹟が多くて見所満載ですよね。

あと千早赤阪の棚田もええ感じですよ。
特に水越峠は朝イチで登ると気持ちEです。^^

人と走るのも、また楽しいですよね~。

[2009/06/16 09:58] URL | 安息王 #OKO4k4KY [ 編集 ]

あ、あと
私のブログにリンク貼らせて貰いました。
アクセス数UPに多少なりとも貢献できるといいですね。

にしてもコウジさんのゼニス……欲しいです。(笑)
[2009/06/16 10:04] URL | 安息王 #OKO4k4KY [ 編集 ]

ありがとうございます
安息王さん

初コメありがとうございます。こちらの方もリンク貼らせていただきますね。


以前は山越えが億劫で京都方面へ行く機会が多かったのですが、最近は奈良へ行く事も増えました。仰るように橿原、明日香方面は歴史好きにとってはたまらない場所ですね。千早赤阪村の棚田は…、翌日意図せずに行く事になりました(笑)。

ゼニスは09モデルがヤヴァイです。ヤバイじゃなくてヤヴァイです(爆)。
[2009/06/17 01:29] URL | コウジ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://siestagraph.blog28.fc2.com/tb.php/86-9c988979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


